ブログ

中国産プロポリス8割が偽物

2010年12月11日  

Yomiuri Online の記事です。
以下、一部引用
***
中国国営中央テレビは22日、
ミツバチが作り出すプロポリスを生産する中国企業が、
実際には樹脂などを加工した物質を大量に混ぜて販売していると報じた。

プロポリスの有数の産地である河南省長葛市の複数の製造工場では、
樹脂や木の芽などを煮詰めた物質を大量に混ぜ、
「純化プロポリス」として販売。
天然のプロポリスが「95%以上含まれている」としているが、
実際には約1~20%しかないという。
***引用終わり
(2010年11月22日22時27分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101122-OYT1T01068.htm?from=rss&ref=rssad
読売オンラインでは、上記記事のリンクはすでに切れていますが
全文を転載しているサイトがいくつかあります。
http://sugotoku10.seesaa.net/article/170318840.html

プロポリスが健康に良いかどうかはさておき、
実際には何を食べさせられているのか
わかったもんじゃない、ということになります。

さて、みなさん、この記事を読んでも
「プロポリスを食べたら健康によい」、と
思いますか?
高いお金を出して買おうと思いますか??

有毒成分、有害成分が入っていなければいいのですけれど。
もしかしたら
プロポリスを摂れば摂るほど健康を害していたりして。
(巣箱等により鉛が混入することがあるそうです・・・Wikipedia記事による)。

では、国産プロポリスなら良いのか?
ということについて、
国立健康・栄養研究所のプロポリスの項目は以下のようになっています。
***
安全性
安全性に関するデータは十分でないので、妊娠中・授乳中は使用をさける。
ハチやハチの生産物にアレルギーのある人、特に喘息患者は使用禁忌。
外用で用いた場合(化粧品を含む)、接触性皮膚湿疹が起きることがある。
有効性
有効性に関して、参考となる十分なデータは見当たらない。
***
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail135.html

健康によい、というデータは見当たらないそうですよ。

こども向け公開講演会「水の惑星 地球を知ろう8」の
講師をおむかえして歓迎食事会の写真。
魚樽のカキフライ。江田島産
uotarukaki.JPG
★インフルエンザ情報
北海道と佐賀県が注意報レベルになっています。
北海道のなかには警報レベルになっているところもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です