ブログ

中国産毒ピータン

2013年06月18日  
くもりですね。
雨が降るのでしょうか。
今日は蒸し暑いので、無理せず冷房を入れましょう。
我が家の15年働いてくれたエアコンが故障し、寿命をむかえました。
エ○ィオンでの購入・取り付けは1週間待ち。
エアコンの点検はお早めに。

カープ、
相手投手の右左によって
スタメン選手(右左)ががらりとかわります。
右投手なら8割打てるが左投手なら0割、
なんていう極端な打者はいないのですがね。
それよりも
ある程度打線を固定して打線の中での自分の役割を自覚させる
とか
現在好調な選手を上位に置いて使う
とか
右左にこだわる前にやることはあるでしょう。
N村監督が選手時代に、
「今日は左投手だからスタメンはずす」
なんていう仕打ちは受けてないと思うのですがね。
自分がやられてイヤなことを、今 選手起用でやっている、
ということなんだと思うんですよ。
選手がかわいそうだなあ。

さて、
またまた中国食品のニュース。

「毒ピータン」30社生産停止=熟成に工業用硫酸銅―中国
時事通信 6月16日(日)16時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000069-jij-cn
ピータンづくりは一般に、卵を塩や生石灰などと2カ月以上漬け込むが、大幅に期間を短縮するため、一部の加工場で硫酸銅を混ぜていたという。
***

あいかわらずの中国。
中国産の食品を子供に食べさせてはいけないですね。
国産、それも地元の産品を食べましょうよ。

しかし、
「困ったちゃん」は民間企業だけの話ではない、という放送がありました。

先日16日のNHKスペシャルでは
中国の地方政府が農地接収、農家の移転にむちゃくちゃしているようですし
官民ともどうなっているのでしょうかね。

中国激動
怒れる民をどう収めるか
~密着 紛争仲裁請負人~
再放送6月20日 午前0時40分から
***一部引用
地方では役人による腐敗や汚職が絶えず、民衆の不満が高まっているのだ。
***

和みカフェのあと、ミュシャ展を見に行きました。
無料招待券が手に入ったものですから。
7月15日まで開催です。ミュシャは大好き。
http://www.umam.jp/exhibition/
ここからの眺め。宮島の大鳥居が正面に見えます。
逆に言うと
宮島の鳥居あたりから正面に下品な白い建物が見えますが、それがココ。
景観ぶちこわし。
もっと何とかならんもんでしょうか。
P1020294.JPG
★インフルエンザ情報
全国で、注意報レベルを超えている保健所管内が1か所だけあります。
それは沖縄県。
沖縄だけは毎年のインフルエンザ流行期が違うんです。
インフルエンザといえば、冬、あるいは寒い、という言葉を思い浮べますが、
そうとは限らないんだということを覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です