ブログ

中学で薬物乱用防止教室

2009年05月1日 ,, 

薬剤師の高橋裕子です。
広島市立某中学校での薬物乱用防止教室
4月30日に1年生から3年生までの
全校生徒730名あまりと校長先生を含む40名弱の教員対象でした。
お話35分と19分のビデオ上映をしました。
生徒さん達は体育館に体育座りで、
本当に良く聴いてくださったと感謝しています。
「薬物乱用はダメ!ゼッタイ!!」
「今を大切に生きる」、
これをしっかり 考えてほしいです。
正しい知識はあなたとあなたの大切な人たちを守ります。
(=知識のワクチン)

ただ残念だったのは
「薬剤師」という職業を「知らない」
というところで素直に手を挙げた生徒さんが
20名くらいいたことです。
薬剤師の皆さん!
社会への貢献不足です。
がんばりましょう!!
写真はトルコキキョウ うすい黄色がきれいです。
DVC00051kikyou

国内では、横浜で疑い例がでて、現在 第3段階の検査にすすんでいるとのこと。
@niftyニュース 5月1日(金)2時1分配信 読売新聞
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/090501136801/1.htm
桝添大臣が1日午前1時半に緊急記者会見をおこなった、とのこと。
ご苦労なことではありますが、この程度の報道ならば 深夜に大臣が出てくるのではなく
報道官にやらせればいいのに、と思いましたが。
予測される範囲内の動きなので、特別な対応が必要ではありません。
また米軍基地内で疑い症例が出ている、という情報もあります。
確定すれば公表されるでしょうが、疑い例でいちいち公表する段階でもないでしょう。

今回の新型インフルは 今のところ病状は軽いようなので、あわてないことです。
落ち着きましょう。そして、次の事態を予測しましょう。
次の段階は、国内で患者発生、さらに広島でも患者発生、ということになります。
海外帰りで発熱した方は
広島県の電話相談窓口は082-228-2154
広島市の電話相談窓口は082-504-2622 です。
くれぐれも直接医療機関を受診しないようお願いします。

最新情報に注意しておきましょう。
正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

GWのおすすめ情報は日本宇宙少年団広島分団ブログに掲載しています。
http://sesn3.sblo.jp/   で ごらんください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です