ブログ

中学生のインフル診療開始しました

2009年10月29日 ,, 

中学生のインフルエンザ診療開始しました。

当地区の中学校でも学級閉鎖がでています。
保護者の方の情報によると、舟入病院小児科を受診した人は4時間待ちだったそうです。
こうした状況のため、当院でも「状況からインフルエンザが疑われる中学生」
についての診療を一昨日から開始しました。
これまでは15歳未満は小児科受診を、とお願いしていましたが、
広島の小児科診療システムがパンクしないよう、
当院でも可能な範囲で対応することにしました。
クラスやクラブにインフルエンザで休んだ子がいる、
兄弟がインフルエンザになった、
といった後の発熱の状況を想定しています。
ほとんどの中学高校生は、高熱があっても元気あり、食欲もあることが多いです。

保護者同伴で来院お願いします。
また、重症を疑わせる症状のときには病院を受診してください。
具体的には
・呼吸が速い、息苦しい、胸痛、ゼイゼイ
・顔色が悪い(土気色、青白いなど)
・嘔吐や下痢、腹痛
・落着きがない、興奮状態である、意味不明の言動
・反応が鈍い、異常に眠る、視線があわない
・症状が長引いていて悪化してきた
という症状のときは、診療所でなく病院を受診してください。

白神社 秋季例大祭の遠景。しらかみしゃ と読みます。愛称としては「しらかみさん」。
家族や仲間内でのジョークとして しろじんじゃ と呼ぶこともありますが、それはあくまで仲間内の符丁のようなもので、人前でこう読んではいけません。
夜店がたくさん出るお祭りです。神社そのものは奥に見えるビルの手前にあります。右に神楽舞台がちょっと見えています。
P1100891.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
東京都 インフルエンザ流行警報を発令。
Yahooニュース 10月29日0時36分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091029/20091029-00000001-nnn-soci.html
新型インフルエンザの感染が広がっていることを受け、東京都は28日、インフルエンザの流行警報を発令した。また、重症者が増えている1~6歳の子供について、国が示したスケジュールを前倒し、来月16日からワクチン接種を始めると発表した。
とのことです。

東京で警報です。全国に流行警報が広がるのも時間の問題です。
うがい手洗い咳エチケットを徹底しましょう。
締め切った状態への人混みへの外出は避け、とくに学級閉鎖になった場合には、元気であっても家でおとなしくしていましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です