ブログ

介護保険についてのパブリックコメント募集

2010年02月6日  

厚生労働省は、2月3日から介護保険についてのパブリックコメント募集を開始しました。
今回はとくに手続きや制度上の問題についてが主なようです。

だれでも意見を書けますので、
御意見のある方はぜひよろしくお願いします。

http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p100201-1.html

我々 在宅緩和ケアをやっている医師からすると、
たとえば訪問看護を指示する場合に、
医療保険だけの場合と 介護保険がある場合とで扱いが違う、
介護保険が優先される、となっています。
ものすごく面倒な迷路のような制度設計になっているのです。
もっと単純にならないかな、と常に思っています。

ぜひ市民の声、介護保険利用者の声を政府に伝えてください。
締切は3月31日です。

今週の花 全体
ネコヤナギ、アルストロメリア、バラ、ドラセナ、シンビジウム、ストック。
100202_164115konsyuu nekoyanagi.jpg
★新型インフルエンザ情報
広島県、インフルエンザ警報解除
2月5日16時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000263-mailo-l34
県は4日、昨年11月に発令していたインフルエンザ警報を解除した。定点医療機関当たりのインフルエンザ患者数が、県内7保健所管内すべてで基準値(10人)を下回ったため。

ピークは過ぎた、ということで 少し安心でしょうか。
でも、当院では昨日も成人2名のインフルエンザA型陽性患者が出ています。
油断しないよう気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です