ブログ

元就牛

2017年06月20日  

カープの試合がないと、さみしい、というか、ヒマですね。
金曜日が待ち遠しいです。

今朝の中区は霞んでいます。
PM2.5「多い」。
呼吸器疾患のある方は用心しましょう。

さて、
終末期の方に どこまでの治療をおこなうべきか、という記事です。

終末期の人工透析、中止広がる…2014年以降に医療機関の半数が経験
Yomi doctor 2017年6月19日
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170619-OYTET50006/

会田薫子東京大学特任教授(死生学)の話 「透析の導入の見送りや中止を経験している医師が、予想以上に多くなってきたことがうかがえる。終末期ではない患者が透析を拒否した場合も、最善の選択ができるように医療者側が十分な情報を提供し、よく話し合う必要がある」
***

治療を受ける、という選択肢があるからといって
全員が治療を受けるべき、とは限りません。
たとえば
癌であって、手術できる段階であっても
手術を拒否される方もおられます。
手術という選択肢を選択しなかった、ということです。

抗がん剤で治療できる段階であっても
抗がん剤を拒否される方もおられます。
抗がん剤という選択肢を選択しなかった、ということです。

手術を受けない、抗がん剤を受けない、という選択は
十分に尊重されるべきもの、として定着してきていると思います。

癌ではない疾患についても
治療を受けない、という選択も尊重されるべきと思います。

透析の場合に問題になるのは
「いつまで続けるのか」ということです。
これは簡単ではないですね。

みんなで考えてみませんか。

元就牛を食べたくなりまして。
以前 元就牛を売っていたスーパーに行っても
販売していないことが多いのです。
見かけないと 妙に食べたくなってしまうんですよね。

はうでい亭 伴店に行きました。
店長おすすめ盛り
元就ロース・和牛ロース・和牛カルビ・上カルビ・県内産野菜焼き
高齢夫婦は、御飯ものや麺類はなし、これだけで満腹です。
P1060781.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です