ブログ

初のフルマラソン、海響マラソン完走!

2012年11月5日  

昨日のブログはホテルでiPadで送信したものです。
ブログネタはすでに作ってあり、
メールで送って保存していたのですが、
iPadでメールの文章のコピーがうまくできず、
新規に作成したものです。
もっと使い倒さないといけませんねえ。
ちなみに当方の使用しているブログは
iPadから画像の登録が出来そうにないです。
こんどブログの業者の人に聞いてみましょう。

ところで
今年は11月3日の平和マラソンには申し込みしていませんでした。
11月4日、初のフルマラソン挑戦として
下関 海響マラソンにエントリーしていたのです。
東京マラソン、大阪マラソンなどは抽選なのですが
下関 海響マラソンは抽選ではないので、参加が確実なためです。
膝や腰が万全ではないので、
フルマラソンにチャレンジするなら今年しかない、
と思って準備していたのでした。

で、
9月に膝をまた痛め、
忙しいこともあって
それ以後ほとんど練習できていませんでした。
そして
10月中旬に癌末期の方の在宅医療を担当することになり、
11月4日のフルマラソン参加は絶対無理だ、
とあきらめの状況もあって
その後もまったく練習せず、でした。
本来は本番1ヶ月前までは長時間走の練習、
直前2-3週間は軽い練習を
おこなっておく必要があるのですけれども。
それが
11月2日夜に患者さんは御自宅にて永眠されましたので
11月3日4日に時間がとれるようになった、というわけです。
前日(3日)に現地入りして受付するのですが、
列車の予約も荷物の準備も何もおこなっていない、という状況でした。
あわただしくホテルを予約し、荷物を準備し参加です。

下関海響マラソンは
6時間の制限時間があり、
前半は平たんな海岸線なので走りやすいのですけれども
後半20kmすぎからは長~い上り下りが4回。
後半はかなりキツイ、というのがわかっていました。
実際、私のタイムだと、
30km以降は上り坂で走っているランナーは1割2割というところ。
きつくて、みんな歩いて上るのです。
上りの半分以上は歩き、下りは走ると想定して
目標時間を5時間30分に設定してペース配分し
結果は5時間19分でした。
人生初のフルマラソン完走、ヘロヘロです。
今日から明日にかけて、足腰が痛むのでしょうねえ・・・。

いつかは広島フルマラソンをお手伝いする側にまわりたいと思って
有名なマラソンを実際に走ってきたいと考えています。
今年2月に走った青梅マラソン(30km、大規模市民マラソンの草分け)も
下関海響マラソンもマラソン100選にはいるマラソンなんですよ。
あとは大阪マラソンや東京マラソンといった、
都市型大規模マラソンの運営状況をぜひ見てきたいと思っています。

写真は海響マラソンのスタート/ゴール地点
ゴールしてから振り返って撮影
a kaiyo.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です