ブログ

医師会 民主マニフェストを評価

日本医師会は19日、自民、民主両党のマニフェストに対する見解を発表した。
医療費や医師不足対策、消費税など19項目を分析。
社会保障費や医療費の確保については「民主党の方が明確」と評価した。
asahi.com 8月19日22時0分
http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY200908190384.html

日本医師会というのは医師の学術団体です。
政治活動をするのは日本医師政治連盟(単に医師連盟とも呼ぶ)です。
これまで両者は事実上同一のものでしたが、
最近は違います。
たとえば私は広島県医師会の会員ですが、広島県医師連盟には加入していません。
医師会と医師連盟で判断が分かれる、というのは ありえることです。

日本医師連盟は相変わらず自民党を推薦していますが、
日本医師会は自民ではなく民主マニフェストを評価している、というニュースです。
各県の医師会・医師連盟では すでに当ブログで御紹介したように自民離れが加速しています。

医療介護福祉の政策について、
みなさんも、各党のマニフェストを見比べてください。
そして、必ず投票に行きましょう。

写真は江波の陽気。
東京からひさびさに来た家族を案内しました。
メニューがたった一つしかないのにびっくり。
おいしいのに感激。
大ファンになっていました。
(横に駐車場があるのを、今回はじめて知りました。いつもは江波山に上がる道路に駐車していたもので・・・(スミマセン))
090818_200613youki.jpg
★新型インフルエンザH1N1情報
沖縄では新型インフル患者が激増しています。
病院の救急診療センター(ER)では、発熱患者が押し寄せ、
一日400人以上が受診し、3-4時間待ち となった病院もあるようです。
ER担当医は疲労困憊。他の医師の応援も求めている状況のようです。
また病院への相談電話が多く、看護師が1名電話にかかりきりとなるので
通常診療に影響が出てしまったそうです。
あと2週間もすれば、学校がはじまり
広島でも同じ状況となる可能性はあると思います。
(24日からはじまる学校もあるようです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です