ブログ

千代田区がインフル予防接種を無料化

2016年09月28日 , 

昨日は暑かったですね。
広島市中区ですが、路面温度計 31℃表示は見ましたが
32.5℃だったそうです。
暑いはずですわい。
こんな暑さでは熱中症になる人が出るのも 仕方ない。
こんな日に無警戒に運動会をやっては いけませんよね。
広島市の学校関係の方々、
行事スケジュールにとらわれては、いいことになりませんよ。
運動会はやはり10月10日以降がいいんじゃないですかね。

さて、
ワクチンのニュースです。

千代田区が高校生までインフル予防接種を無料化へ
朝日新聞デジタル2016年9月26日
http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5JR8J9VUBQU014.html?iref=com_apitop
千代田区は14日、高校3年生相当(18歳になった年度中)までの区民のインフルエンザの予防接種を無料化すると発表した。

助成対象は約1200人増の約8900人になり、予算は約2800万円増の約4300万円の見通し。
***

私は、子供たちの命と健康を守るワクチンは
すべて無料でいいと思っています。
インフルエンザワクチンは どこでも有料なのですが
それを無料にする、というのは よい政策と考えます。

ところで
また本筋ではない所で今回驚いたこと。

千代田区の18歳以下の人口が8900人しかいない、ということ。
8900を18で割れば
若年層 1歳きざみあたりの人口数が出ます。
おおよそ450人ですかね。
100歳までが同じ率で生存していると仮定すると
450×100、千代田区の人口は4万5000人程度、という計算になります。

千代田区といえば、東京のど真ん中。
数十万人が生活していると思っておりました。
あれれ、どうなんだろう?

そこで
千代田区のホームページを確認してみると。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/gaiyo/yokoso/ichi.html

千代田区の昼間人口は80万人超。
しかし
住民基本台帳によると47,824人でした。
ほぼ計算どおりですね。

そうすると、あれですか、千代田区というのは
三次市よりは小さく、庄原市より大きい、
という程度の街(=区)だったわけですね。

千代田区は東京ど真ん中、数十万人と思っていたとは。
いやー、先入観、思い込みというのは おそろしいものですね。

ついでに。
三次も庄原も、
あらゆるワクチンは無料化したほうがいいですよ。
そのほうが若者世帯の定住が増える要因になりうると思います。
病気になって国民健康保険からの支出が増えるよりは
ワクチンで予防し、治療費の支出が減るほうが
結局は自治体の支出が減ることにつながりますよ。
だから千代田区は無料化に踏み切ったはずです。
他都市の 良い政策はマネしましょう。

今週の花
P1050496.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です