ブログ

原発をめぐる2つの視点

2013年04月20日  

ノニジュースに御用心

もっと健康になりたい、と
健康食品やサプリを摂取されている方もおおぜいおられます。
でも
体にいいかどうか、は
一人ひとり違うのです。

今回、日本医師会からノニに対する注意喚起情報が出ました。

ノニ というのは東南アジア、太平洋諸島(タヒチなど)等にある植物で
多くはジュースとして販売されています。
もともとは赤や黄色の衣類の染色に使用されていたそうです。

民間伝承的に
あらゆる症状へ「クスリ」として、
あるいは健康食品として勧める人がいます。
しかし、
ヒトを対象として有効性を証明したデータはありません。

ノニは カリウムを多く含んでいます。
腎臓が悪い方は特にカリウムに要注意なのですが
腎臓病患者がノニジュースを飲んでカリウムが高くなった事例の
報告があります。
(注:カリウムが高くなるとどうなるか、というと
心臓が止まります=死亡します。)

ノニによって肝臓が悪くなった事例は多く報告されているそうです。
肝臓毒性はありそうです。

医薬品との相互作用も報告されています。
高血圧治療薬、ワルファリン、利尿薬などです。
(注:薬剤相互作用とは、薬が効きすぎたり、効かなかったり、
強い副作用が出ることがある、ということです。)

つまり
少なくとも心臓病(高血圧や不整脈)や腎臓、肝臓が悪い方は ノニ摂取を避ける必要があります。
また、
妊娠中に摂取してはいけない、とされています。
授乳期の安全性については、安全というデータがありません。

万人の健康によい、という物はないのです。
とくに
摂りすぎていい、という物はありません。
ノニなんていうのは、昔の日本人は見たことも聞いたこともない食品です。
ノニがなくて健康面で困った、という日本人は先祖代々いないのです。
もともと日本人が摂取すべき食品・摂取したほうが良い食品とは言えないのですね。

自分はノニを摂取しても大丈夫、という確信が持てない場合には
近寄らない方が安全です。
ノニを摂取しなくても何も困ることは生じません。
かりに摂取する場合でも、少量にとどめましょう。

utn> alt=”広島ブログ” style=”border:0;width:150px;height:30px;”>
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です