ブログ

原発廃止についての意見受付

2011年04月21日  

篠田セリーグ初完封、すばらしい!
バリントン、今村、福井、マエケン、篠田と日米のドラフト1位で(引分けを挟んで)5連勝。
さすがドラ1というのは、だてじゃないですねえ。
カープ6年ぶりに単独首位、というのも
うれしいというか悲しいというか・・・。
6チームでやっているのにね。
まあ、このまま貯金を積み重ねていきましょう。

さて、
日本原子力学会が原子炉廃止についての意見を受け付けています。
一般の方からの意見受け付けです。
受付は、4月18日開始~6月17日終了。
どんな意見でもよいと思います。

学会なので、示されている案は専門的で非常にわかりにくい。
でも、
わかりにくい、ということ自体 批判の対象になってもよいと思っています。
学会は、もっと国民にわかりやすく説明する必要があるのではないか、
という指摘ですね。

■意見受付公告:実用発電用原子炉施設等の廃止措置の計画:20XX (案)
http://www.aesj.or.jp/sc/public/public-55.html

今回の原発震災騒動で御存知の方も多いとは思いますが、
中部電力 浜岡原発は耐用年数がすぎて廃炉が決まっています。
廃止するならするで急がないと、東海地震が来たら終わりですね。

また、高速増殖炉もんじゅ は、燃料棒を取り出すことができなくなり
担当課長が本年2月に自殺しています。
msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm
燃料棒を取り出せないので冷やし続けるしか方法がなくなっており、
冷えきるまで廃炉することもできません。
もんじゅは一度も本格稼働することなく
原子炉が冷えるまで数十年間(?)、毎年数百億円の維持費がかかるそうです。

廃炉にかかる時間と費用、放射線物質の飛散の予測なども
公開するように意見を送ろうと思っています。

今週の花 イチハツ、シャガ
konsyu itihatu.jpg
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です