ブログ

吐き気の原因は

2021年04月20日  

カープですが。
今日は森下投手です。応援しましょう!
でも、投手よりも、どういう打者をスタメン起用するか、そこが注目ですね。
「昔の名前で出ています」選手よりも 若手にチャンスを与えるべきだと思っております。

 

さて、
昨日も急な往診で19時すぎまで市内を走り回っておりました。往診が結局3名。
19時からは 吉島圏域多職種連携会議の小委員会があったのですが、遅刻です。
申し訳ないことです。

 

最近、嘔吐・下痢の患者が少し増えている印象です。
昨夜は 吐き気での往診依頼でした。
でも、カゼひいた感じもないし、食べ物も思い当たらない。
もう少し事情を聞いてみると・・・。

日曜日は寒かったので、石油ストーブを出してきた、という高齢者の御家庭でした。
石油ストーブをつけるとき、御家族が窓を少し開けたままにして 換気するようにしていたのだけれども
その後 本人が 窓をぴったり閉めてしまったようなのです。
冬の間は 本人も 「換気」の習慣があったようですが、
久しぶりの石油ストーブだったので、換気よりも 寒さに対応してしまったのでしょう。

吐き気は、一酸化炭素、あるいは二酸化炭素の濃度上昇が原因だったかも?
と 推定はされますが、
往診の段階では それらはもう改善されており、証明することも出来ません。
中毒で死ななくてよかったですね、換気はしっかりおこないましょう、で 終わりです。

高齢者家庭では、石油ストーブを使用しないのが 一番の予防策ですが、
御家庭によっては なかなか無理なことかもしれないですね。
コロナのこともあり、換気・換気・換気で お願いいたします。

 

個展のお知らせです。
福屋 八丁堀本店 7階美術画廊
光と影の響宴
第14回 奥田敏雄 水彩アート作品展
■4/15(木)〜4/21(水)
ぜひ足をお運びください。

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html

接種には事前に予約が必要です。具体的な接種場所と予約方法については、決まり次第お知らせします。
***

どうしても電話で、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

 

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です