ブログ

嘔吐下痢、流行中です

2021年05月4日  

カープ、
巨人より安打数が多かったんですけどねー。
ひとつの安打で1点に結びつける攻撃が見たいですよね。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

新型コロナですが。
大阪や東京で、少し患者数が減りました。
しかし連休中で、検査数そのものが少なくなっているため、の 可能性があります。
平日の患者数・検査数はどうか、というのが 問題ですね。
連休中にしっかり自粛が出来ていたかどうか。
大阪圏は 緊急事態解除には ほど遠い状況だと思いますが・・・(患者数よりも 自宅待機数が問題です)。

 

さて、
昨日は広島市医師会 夜間救急で勤務でした。
受診される患者数はかなり増加しています。
今、内科で多いのは 嘔吐下痢です。
食事で思い当たるものはない方ばかりですので、おそらくはウィルス感染。
ノロウィルスが流行しているかもしれません。
しかし
夜間急病センターでは、ノロやロタの検査はおこないません、出来ません。
手洗いをしっかりおこないましょう!
なお
ノロの場合には アルコール消毒は効きません。
商店、飲食店など いろんな場所にアルコール手指消毒スプレーが置いてあり、
みなさん消毒されていることと思いますが、
それだけではダメなんですよ。
「せっけんで手洗い」。 基本中の基本です、よろしくお願いいたします。

 

発熱時にクリニックや薬局を受診される場合には
来院時間が指定される場合もありますので
まずお電話で御相談ください。
電話なしで受診されると 職員などの感染リスクが高くなりますし、
結局 発熱外来用の枠に回されますので 待ち時間もかかることになってしまいます。

発熱者が帰られたあと、いったい どのくらいの手間をかけて すみずみまで徹底消毒をしているのか。
どうぞ御理解・御協力をお願いいたします。

 

松江市 彩雲堂。八十八夜

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチンに関する情報
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html
接種を受けるには事前に予約が必要です。
***

どうしても電話で、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

 

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です