ブログ

囲い込み は 厚生労働省(地方厚生局)にタレコミを

2021年04月4日  

昨日も桜吹雪、いいですね!
公園も、土手も、とても美しいです。
ああ、生きているって いいなあ!
来年も このきれいな桜が見れたら いいなあ!!

 

新型コロナですが。
大阪など、過去最多の患者数となっているところが 何か所もあります。
第4波が すでにはじまっています。
これまでと違うウィルスが原因ですから 第3波の揺り戻しではなく、第4波です。
東京がよく持ちこたえているなあ、というのが 我々の率直な感想です。
大阪が600名ならば 東京が1000人レベルになっていても おかしくはない。
ですが、いまだに400人台。
東京の人たちは よくがんばっていますよ。

第4波といっても、
注意すべき点は、これまでと変わりありません。
基本をおさらいしておきましょう。

新型コロナの症状、経過、重症化のリスクと受診の目安(2021年4月)
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2021年4月3日
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210403-00230727/

 

さて、
なぜ この時期に 出てきた記事なのか そこはわかりませんが。
悪徳業者は 利益を自分たちのためだけに「囲い込む」ことを おこないます。
介護保険でいえば、余分な介護サービスをてんこ盛りに付け、自分たちの関連企業だけで山分けにする。
実際におこなわれておりますよ。

【独自】高齢者住宅の「囲い込み」、厚労省が監視強化へ…「過剰」介護防ぐ
読売新聞オンライン 2021/03/29
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210329-OYT1T50005/

厚生労働省は10月にも、見守り付き高齢者向け住宅の入居者に過剰な介護サービスを使わせて利益をあげる「囲い込み」と呼ばれる不適切な行為を見つけ出す仕組みを導入する。
***

 

ケアマネージャは「みなし公務員」です。
すべての利用者に 公平に平等に 接しなければいけません。
ところが同時に
ほとんどのケアマネージャは 単なる雇われ勤務者に すぎません。
上部組織や上司の意向には 本意ならずも従う必要もあるでしょう。
もっと介護サービスを増やして 関連事業所の売り上げをあげろ、という圧力は 当然あります。

同じ事業所のヘルパー、デイサービス、さらには訪問看護を組みこむケアマネージャは珍しくありません。
それが 「誰が考えてもそれが妥当」な選択の結果ならば それでよいですが、
「そこまで 同じ事業所関連でサービスを組むのは やりすぎじゃないの?」というケースもあります。

 

入居施設によっては
「当施設は 担当する医師が決まっていて、他には入れません。
紹介所を書いてもらって下さい。
そうでなければ 入所できません。」
と言って
これまでの かかりつけ医との縁を切る方向に誘導する事業者もあります。
「囲い込み」の典型ですね。
きっと裏で キックバックをもらっている、要求しているのでしょう。

指定の医師が決まっているのは、老健と特別養護老人ホームだけです。
ほかの有料老人ホームやサ高住、グループホームにおいては
これまでの かかりつけ医が 入所後も担当医を継続することに 何の問題もありません。
「うちのホームは担当医が決まっているので紹介状を書いてもらって下さい」という説明はウソなんです。
「囲い込み禁止」という国策が出ましたので、
これからは、そうした説明を受けたならば 厚生労働省(地方厚生局)にタレコミましょう。
それが国策です。

 

千田町の一味。 時短営業に御協力いただき、ありがとうございます。
知事の要請に応じ、休業や時短してくださったお店を 応援します!
これから第4波がきます、ともに頑張りましょう!!
ラーメン、ぎょうざ、白肉天、たこ唐揚げ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

福屋 八丁堀本店 7階美術画廊
光と影の響宴
第14回 奥田敏雄 水彩アート作品展
■4/15(木)〜4/21(水)

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
最悪の状態 を 具体的数値で知ることができます。
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html
最善を期待し最悪に備えましょう。

広島市の診療体制のお知らせ。
広島市の救急医療体制は、例年と違いますので、確認しましょう!
医療機関は、できるだけ昼間に受診しましょう。
熱や咳で受診される場合には、事前に医療機関に電話してください。
受診の時刻や、受付窓口など 調整が必要なことがありますので。
院外処方箋を薬局に持参する時にも、熱や咳がある場合には 薬局に事前に電話してください。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/

大事なものを守ろう。
みんな、生きよう、生きのびよう。必ず!

【業務連絡】医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、ボーナスが減額とは 病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です