ブログ

在宅緩和ケアはここまでできる

2009年10月2日 , 

在宅緩和ケアはここまでできる
~家に帰りたいと思ったら~

私も参加している「緩和ケアを考える会・広島」のイベントです。

私は、
「病院で出来ることは、在宅で全部出来る」 と考えています。
在宅医も、訪問看護師も、熱意やスキル(技術)は相当熱い者がそろっています。
だとすると、
食べたい時に食べたい物を食べ、
眠い時には眠れる、
入浴したい時に入浴もできる在宅のほうが
病院よりもかなり良い環境だということが おわかりでしょう。
病院は集団生活の場ですので、
食事時間や食事内容、入浴時間、消灯時間、検温時間などなど
自分の思うようにならない部分が多いのは どうしても避けられないことなのです。

点滴だって、酸素吸入だって、介助での入浴だって、
あるいは抗癌剤だって、 在宅で何でもできますよ。

ぜひ御参加ください。

日時:10月3日(土)14:00-16:30
会場:広島国際会議場ダリア
講師:在宅専門医師の立場から 小西太
訪問看護師の立場から  石口房子
参加費:一般2000円、会員・学生1000円
申込み:不要、当日会場で受け付けしてください。

リレーフォーライフ。御紹介する写真はこれで最後です。
緩和ケア薬剤師も歩きました。1周するとスタンプ1個押してもらえます。
歩くはげみになりました。
P1100713.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
新型ワクチンは10月19日の週くらいから接種開始に決まったようです。
Yahooニュース 10月1日21時25分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000136-mai-soci
最初は医療従事者から。妊婦などが11月から、その他の優先接種グループは12月頃からになりそうだ、とのことです。

費用は1回目3600円、2回目2550円です。
1回4000円と言われていましたので、政治決着で安くなったようですね。
接種は1回でよいとも言われており、今後変更されて1回だけになるかもしれません。

今シーズン1度インフルエンザにかかった人はどうすればいいでしょうか?
本年8月9月頃のA型インフルエンザは、ほぼ新型と考えてよいです。
こうした人は、あらためてワクチンを接種する意義はありません。
もちろんPCR検査で新型と確定した人も必要ありません。

新型確定もしくはA型インフルエンザと確定されていない場合には
接種をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です