ブログ

地震の備え

2016年10月22日  

今朝の中区は小雨です。
今日から日本シリーズです。
大谷投手をどう打ち崩すか。
楽しみですね。
試合の時は雨はやんでいるでしょうか?
応援しましょう!

昨日の地震、広島でも揺れましたね。
往診先だったのですが、御家族が「地震だ!地震だ!」と大慌て。
すぐにテレビをつけてもらい、チャンネルをNHKに合わせてもらうよう指示。
震源地を確認しました。
津波の可能性があるかどうか、を 知っておく必要があるためです。
ああ、大丈夫です、津波もないし停電もしませんよ、避難しないで大丈夫ですよ、
と 安心していただきました。

南海トラフの大地震は必ず起きます。
水、食料、カセットガスコンロ、電池類・手回し発電ライトラジオなどの備蓄をしておきましょう。
1週間くらい籠城できれば、助けがきます。
備蓄品が期限切れにならないように確認しておきましょう。
ときどき古いものを使用し(食べて)、
新しい備蓄品に入れ替えておけばいいです。

備蓄の確認もかねて
我が家の冷蔵庫を見てみましたが
糖分入り飲料、ありますね。
WHOは 課税を、と言っているようですが
糖分入り飲料に限って課税することは 技術的に可能なんでしょうかね?
日本では難しいような気がします。

糖分入り飲料に課税を WHOが生活習慣病対策で
朝日新聞アピタル 2016年10月17日
http://www.asahi.com/articles/ASJBK5TSZJBKUBQU009.html

肥満や生活習慣病の防止のため、糖分入りの飲料に対して課税を――。世界保健機関(WHO)は17日までに、こんな提言を盛り込んだ報告書を発表した
***

御菓子処高木 錦秋
けっこうヘビーです。
二人で分けて食べれば ちょうどいいかな。
P1050620.JPG
★インフルエンザ情報
広島では、例年の同時期より患者発生数は多いようです。
流行は早い可能性があります。
ワクチンを受ける予定の方は、早めのほうがよいと思います。

大野和士、萩原麻未 夢の競演
12月3日(土)です。
16101700.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です