ブログ

基町アパート17号棟の 建て替え

2022年10月2日  

9月は とても忙しい月でした。
月間の在宅看取り数は 8名でした。
これまでは月間5名が最多でしたので 記録更新です。
そのほかに、病院で亡くなられた方が3名。
この3名のうち2名は 入院して2-4日で亡くなられた方であり、
ギリギリまで自宅ですごすことが出来た、という方々です。
在宅チーム、がんばっておりますよ。

で、9月に在宅患者さん11名が お亡くなりになって
私どもの仕事がヒマになっているか、というと そうではありません。
次々と 新規の在宅患者さんの依頼が はいってきておりますので。
昨日の土曜午後も 新規の方の診察に 出動しております。
土曜でも祝日でも 在宅チームは動きます。
家に帰りたい、家ですごしたい、と思われる方は 遠慮なく御相談ください。

 

サンフレッチェですが。
現在 好調を維持しています。
Jリーグでは3位につけており、ACL出場も ねらえます。
勝ち点は 2位の川崎と同点ですので、2位もねらえます。さすがに優勝は ちと厳しい。
ルヴァンカップは10月22日(土)、C大阪と 決勝戦です。
天皇杯は 10月5日(水)が 京都と準決勝。 勝てば10月16日(日)、決勝戦です。
ここまで来ているので、1つはタイトルが欲しいところですね。

昨日の浦和戦は、テレビで応援しておりました。
多彩な攻撃で あれよあれよという間に得点を積み重ねる攻撃は 面白いです。
また、昨日は なんといってもキーパーの出来が すばらしかったです。
並みのキーパーなら 4-5点入れられて 負け試合だったかもしれません。
神ってました。

 

サッカースタジアムの工事が すすんでいます。
太い鉄筋を使用しておりますし、一流のコンクリート会社を使っております。
いい仕事しているようですよ。
こうした建築物は、出来上がってから 「手抜き工事ではないか」というのを検証するのは 不可能に近いです。
作っている最中の様子を確認せねば。

鉄筋そのものは 品質はピンキリだそうで、価格もピンキリだそうです。
さすがに それは私たちには 見ただけではわからない。
私たちシロートが ぱっと見てわかるのは 鉄筋の太さと、密に組んであるかどうか、ということ、
それとコンクリートの会社です。
マンション工事で、ときに 「細い鉄筋」が 「疎に組んである」、
そして コンクリートミキサー車に社名がない、という現場を見ることがあるのです。
だいぶ手抜きしてますよねえ、と シロートにもわかる物件が あるのですが、
出来上がってからは 検証できませんね。
マンションなど 「いつかは買いたい」と思っておられる人は
完成品やモデルルームではなく、建築中の現場を見て回りましょう。
「いい仕事してますねー」というものから、「ん、これは・・・」というものまで ありますよ。

 

さて、
サッカースタジアムの北側の市営住宅が 移転がはじまります。
17号棟に 移転のお知らせが掲出されておりました。
住民への説明は 終了したようです。
以下の記事によると 17号棟だけではなく、低層棟(1から16号棟)も 全部移転だそうです。
もっと早く移転できていれば、 もう少し大きなスタジアムが出来たんじゃないの?
と思いますが、
ま、市の中心部にサッカースタジアムが出来る、というだけで よしとしましょう。
ここで試合があれば 応援に行きたいですね!

基町第十七アパート建て替えへ
フガドコ 2022/6/18
http://archi-hiroshima.blog.jp/archives/29463487.html
航空写真が出ておりますので、位置関係がよくわかります。

 

ゆい庵 笹水まんじゅう
この近辺に しばらく在宅療養の患者さんがいなかったのですが、
最近また このエリアに行くようになりました。
暑い時期には水まんじゅう。おいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高級優遇で求人するということは、やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です