ブログ

室内での運動

2012年02月28日 , 

花粉の飛散が本格化して、
受診される患者さんの数もかなり増えています。
私どもも花粉症に黄砂に、要注意シーズンです。
当ブログページの右上に
気象庁 黄砂情報ページをリンクしました。
黄砂の現状と予測情報などを見ることができます。
ご活用ください。
今はまだ黄砂が飛来している状況ではないようです。

で、
私たちはこの時期 屋外での運動はやりにくい。
そこで、昨日は出島プールのトレーニング室を二人で利用しました。
緩和ケア医はあいかわらずランニングマシーンで。
ふだんより少しスピードを上げたトレーニングをしようかな、と
思っているところです。
目標は今年の平和マラソンを1時間以内でゴールすること。
秋冬にはフルマラソンにチャレンジすること。

緩和ケア薬剤師は、ランニングマシーンが順番待ちだったため
ジョーバを利用してみました。
単に坐っているだけではなくて
ビデオ映像に合わせて上半身の運動もありますので
けっこうな運動になったそうです。
注意点は
体がグラグラ揺れるので(ジョーバなので当たり前ですが)、
長時間やると乗り物酔いのようなフラフラ感が生じるそうで。
乗り物に弱い人にはおすすめできませんね。

今週の花 ツバキ
a tubaki.jpg
★インフルエンザ情報
中国が、SARS発症の情報はデマだ、と発表。
中国なので国が発表してもすぐには信頼しがたい印象があるのが
痛いところ。
中国衛生部、河北省保定でのSARS発症を否定
Yahooニュース サーチナ 2月26日(日)17時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120226-00000012-scn-cn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です