ブログ

平和祈念式と街頭宣伝

2010年08月3日  

8月1日、先代院長の四十九日をすませました。
ようやく少し落ち着いてきて、一段落したかな、というところです。
みなさまのさまざまなお心遣い、ありがとうございました。
(まだまだお墓業者や進物業者から電話がじゃんじゃんかかります。
うっとうしいこと、この上ないですね。
とくにご用はありませんので、電話しないで下さいませ。)

その後、平和公園前を通ったのですが
「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」
いわゆる平和祈念式の準備がすすんでいました。
クレーン車を使用して大型テントを設営している状況でした。

毎年のように緩和ケア薬剤師は式典に参列していますが、
全員が静かに1分間の黙祷をしている間に
マイクで大声を上げ続けている団体があるのだそうです。

これは、広島に関係のある市民がいる団体とは思えません。
もちろん何らかの主義主張があって8月6日の広島に来ているのでしょうが、
主義主張にかかわらず黙祷の時間くらいは
同じように黙祷してもらいたいものです。
できれば黙祷の時間だけでなく、
式典の間くらいは街宣活動を中断してほしいと思います。

どなたか、彼らに知り合いの方がおられましたら
せめて黙祷くらいはマイクを止め、
いっしょに黙祷するように伝えていただけませんでしょうか。

写真は8月1日の平和公園。
P1120837.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

広島星まつり 8月14日(土)佐伯総合スポーツ公園で開催です
スターウィーク協力イベントです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

広島大学附属中・高等学校定期演奏会のご案内♪です。
8月7日(土)開場1330 開演1400 入場無料です
会場:広大附属学校講堂(広島電鉄宇品線、広大附属学校前下車。正門入って正面の建物

プログラム
・現役ステージ
ルネサンス時代の合唱曲、ポピュラー合唱曲
・OBステージ
フォーレ「レクイエム」
・現役・OB合同ステージ
高田三郎「心の四季」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です