ブログ

平成の歩き方7 服装

2009年12月25日 ,, 

伸縮素材なら何でも良いか、というと、そうでもありません。
歩くと、「汗をかく」ことも想定しないといけません。
ストレッチジーンズ、というのがありますが、
確かに伸縮はしますが、汗の処理というのがジーンズは少し苦手です。
汗をかくとベタつきはじめ重くなり、
歩く動作に負荷がかかってくることがあるのです。
別な表現をすると、「足が重い、上がらない」状態になるのです。
ですからストレッチジーンズはウォーキングにはおすすめしにくいです。
同様に、ストレッチのチノパンというのも
ジーンズよりは良いのですが、やっぱりちょっと汗は苦手。

ただし、服装は季節、気温や運動量(歩く距離や速度)にもよります。
夏ならばジャージ、あるいは半パン(短いズボン)の類がよいでしょう。
寒くなって汗をかかなくなる秋冬であればストレッチジーンズ・チノパンというのも
十分ありえる選択肢です。
スポーツスラックス(ゴルフ用など)であれば通年で大丈夫ですよ。

白いバラ、一重咲きバラ(赤)
091217_110234bara2.jpg
★新型インフルエンザ情報
広島県では、21日から 「1歳未満の小児の保護者」 への
新型ワクチン接種がはじまっています。
受けられた保護者の方はみなさん、これで安心できます、とおっしゃいます。
新型インフルでは何がおこるかわからないので、やっぱり不安ですよね。
自分も感染したくないし、自分を通して子どもへの感染はさせたくない。
流行が下火になりつつあるとはいえ、不安があることはよく理解できます。

接種に来院され、
授乳中なのですが、ワクチン接種して大丈夫ですか?
という質問をされる方がときどきおられます。

回答は、
妊婦でも授乳婦でもワクチン接種して大丈夫です。
どうぞ御安心ください。

妊婦については、防腐剤の入っていないワクチンが用意されています。
当院では妊婦用ワクチンの予約キャンセルが1名あったのですが、
その後 新しい希望者に接種したので妊婦用ワクチン在庫なくなりました。
河野美代子先生のクリニックにキャンセル分があるようですので
妊婦で防腐剤のないワクチンを御希望の方は
河野先生のクリニックにお問い合わせください。
河野先生のブログ
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です