ブログ

平成の歩き方19 道路に出る前に

2010年08月28日  

さて、準備運動もおわりましたね。
では、家を出て歩きましょう。
玄関が道路に面している家がありますが、
この場合にはドアを開けるときに注意が必要です。
いきなり勢いよくバッと開けると、
すぐ近くに歩行者がいたり、自転車が走っていたりする可能性があります。
開けたドアにぶつかって、人や自転車が転倒して大けがをする危険性があります。

道路に面したドアを開ける場合には、
まず少しだけ開き、
「今からドアを開けようとしているぞ」 ということを
周囲に認識してもらう必要があります。
そうすれば歩行者も自転車もドア付近をよけて通ってくれます。
そうして、勢いよくではなく、ゆっくりとドアを開きましょう。

昔は、ドアを開ける時の ガチャッ という音で
みんな気がついたものですが、
今では携帯を操作しながら歩いていたり
ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗ったりしているのが普通ですから
少しくらいの音は気づかなくなっています。

子供は元気よく、勢いよくドアを開けることが多いですから、
大人が何度も手本を見せてあげることが大切です。

今月の花 パイナップル
pine.jpg
★新型インフルエンザ情報
8月27日、厚生労働省プレスリリースが出ています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000nlps.html

要約としては
・これまで同様にウィルス動向や流行予測のサーベイランスをおこなう。
・ワクチンの優先接種順位などは定めない。
・接種は国と契約した医療機関でおこなう(昨年の新型インフルエンザのワクチンと同じ)。
・価格は市町村が決定する(実施主体が市町村のため)。
・ワクチンの購入は各医療機関でおこなう。(配給制ではなくなる)
・低所得者の費用減免措置は引き続き実施する。

昨年の新型ワクチンとほぼ同じ内容での実施となりそうです。
しかし優先接種順とかではなくなり、
入荷待ち・順番待ちとなることはないと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です