ブログ

平成の歩き方38 交差点の歩き方

2011年10月22日 , 

今日と明日、講演をすることになっています。
準備は無事終わりました。
腕時計がこわれて使用できないので
時間内にちゃんと終わるように気を付けないといけないです。
会場内に壁掛け時計があればいいのですが・・・。

交差点で立ち止まる時、
歩いてきたそのコースでそのまま立ち止まるのか?

見通しのよい交差点、広い交差点では、そのままでかまいません。
しかし
見通しの悪い交差点では、交差点に差しかかる時には中央よりに
コースを移動するほうが安全でしたね。
(平成の歩き方36)
でも、交差点では、中央よりで立ち止まるのは危ないのです。

自動車には 「内輪差」というものがあります。
車が曲がる時、前タイヤと後ろタイヤの間の車体は
かなり内側にはみだした状態になるのです。
ですから、曲がり角に立っている人は
車道にはみ出していなくても車にはねられる危険性があります。

少し大きめの空き箱を用意して、
あるいは長いものさしを用意して、
それを車に見立て
子どもさんといっしょに 内輪差について実験してみてください。
交差点の中央よりの位置で前いっぱいに立っていると、
内輪差ではねられてしまう、ということがわかります。

これを避けるためには、
交差点で立ち止まる時には、中央寄りではなく、
道路の端のほうに移動して立ち止まるようにしましょう。
もちろん1・2歩 後ろに下がって立ち止まるように。

今週の花 アメジストセージ、キンモクセイ、ノコンギク、ミズヒキソウ。
konsyu amejisuto.jpg
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です