ブログ

年末年始の訪問診療

2019年01月3日  

昨日もおだやかな日で よかったですね。
今日もよさそうな予報です。
外で体を動かすことが出来ますかね?

広島市の年末年始体制についてのお知らせです。
急病などは 広島市ホームページで対応医療機関を調べて受診してください。
年末年始の救急医療
平成30年(2018年)12月29日(土)~平成31年(2019年)1月3日(木)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1323397795701/index.html
◆携帯電話版の広島市ホームページにおいても、当番医の情報を掲載しておりますのでご活用ください。

当院は1月4日から通常通りの診療です。
しかし実際には もう稼働しております。
在宅診療で担当させていただいている方については
年末年始に関係なく
往診や訪問診療をおこなっておりますし
訪問看護ステーションなどと電話が飛び交っております。
本日も訪問診療が1件 予定されております。
昨日夕方には
年末年始、飲み薬を増やして在宅での体調管理を試みていた患者さんの体調が
思うように回復せず
入院の手配をおこないました。

年末年始は舟入病院が24時間急病対応です。
舟入病院に入院相談のため電話したところ
電話に出たのは なんと吉島地域 在宅医療勉強会のメンバーの先生でした。
舟入病院の医師だけで24時間体制は組めませんので
病院勤務医や開業医から応援医師が何人も勤務しているのですね。
正月休みというのに、本当に頭が下がります。

私たちは、地域の人たちが安心して暮らしていくことが出来るように
在宅医療でも、救急医療でも がんばっておりますよ。
心強い仲間たちです!

元日の住吉神社は大行列でした。
2日の白神社も大行列でしたね。
CIMG9216.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です