ブログ

医師は民主党支持58.3%

2009年08月2日  

医師は自民を支持しない、という具体的情報をお知らせします。
なぜ医師は自民を見放し、今回民主党を支持しているのか、
その理由をご理解いただきたいと思っています。

8月から高齢者医療の保険証が変わります。
受診の時には、必ず新しい保険証を御持参ください。

なかには、8月から自己負担が3割に増えている人もあります。
また、
来年4月から、現在1割負担の暫定措置が終わり、
2割負担になる人がほとんどです。
御確認ください。
来年4月から自己負担が倍に増えるという話、御存知でしたか?

政府は、都合の悪い話は直前まで出してきません。
このまま自公政権が続けば、自己負担が増える人がたくさんでます!!

それやこれや、また後期高齢者医療制度への医師の反発は強いものがあります。
現場の医師は、もはや自民・公明は支持しません。

具体的ニュース報道:
★兵庫県医師連盟も自民党離れ鮮明に。
兵庫県内の自民党公認候補10人のうち、医師政治連盟の推薦は3人にとどまった。
前回の半分以下。
1選挙区では、はじめて民主党候補の推薦も決めた。
県医師連盟の山中弘光委員長は、各選挙区内の会員の意思を踏まえた対応であることを強調。自民党候補への推薦が減ったことに関しては「小泉政権以来、医療費削減が続き、医療が崩壊した。失望感が広がっているのだろう」としている。
(会員の意思、というところがこのニュースの重要なポイントです。
兵庫県医師連盟でのアンケート結果では支持政党は自民党22.5%だったのに対し、
民主党は58.3%だったそうです。)
yahooニュース 7月31日11時39分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000058-jij-pol
★青森市医師連盟 青森1区で民主党推薦へ
(青森1区は、もと厚生労働大臣 津島氏の地元です。もと厚生労働大臣の地元、津島派という派閥ボスの地元で自民に見切りというインパクトは大。)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20090729-OYT8T00142.htm
★茨城県医師連盟 県内7選挙区すべてで民主党推薦を決定
(医師会が自民党の支持団体とは、もはや誰も言えないでしょう。)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080918-OYT8T00223.htm

私たち医師は、
1:2200億円の社会保障費削減(=ほとんどが医療費)の撤廃
2:後期高齢者医療制度の廃止
を求めています。
7月31日に自民党マニュフェストが発表されましたが、後期高齢者医療制度につき、自民党は存続、民主党は廃止を打ち出しております。
(他の党のマニュフェストも御確認ください。)
日本の医療制度がこのまま崩壊するか再生するか、今回がヤマ場です。
みなさん、衆議院選挙では必ず投票に行きましょう。

写真はゴーヤ。
太れいし という品種で、実は長さ18cm程度までしかなりません。
お店で売っている普通のゴーヤは30cmくらいありますね。
P1090645.JPG
新型インフルエンザH1N1情報
大きな動きはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です