ブログ

広島の作家を応援しましょう!

2019年12月8日  

地元に、がんばっている人たちがいます。
安けりゃ何でもいい、という人は 中国産でも何でも それは仕方ないとは思います。
でも
小さいながらも経営者としての日々をおくっていると
「世の中は 御縁である、支え合いである」と 心から思います。
どうせ買うなら 国産の物、地元の物を買って 応援したい。
地元でがんばっている人を 少しでも応援したい。
そう思って
たとえば食品なら できるだけ中国産は買わないようにしておりますし、
できるだけ地元産品を買うようにしています。
(まあ、もちろん アメリカ産の肉なども買うわけですけどね)

今 開催されているものとしては
三越広島店6階 広島の作家たち アール・ド・ヴィーヴル展
アトリエ壱さんのページを御紹介しておきます。
https://www.atelierichi.com/posts/7329220
12月9日まで、です。

 

なかなか私どもは行く機会がないのですが、金曜夜は行ってきました。

アトリエ壱 佐々木しず さんの ワイン用盃です。
HITOSHI MATSUURA さんの隣の出店で購入。
私は日本酒が好きで、器もいろいろ試しています。
その中でも、とくに馬上盃が好きです。どぶろく(活性にごり酒)には馬上杯が最高!なんですよ。
ちょうどお気に入りの織部の馬上杯が一部欠けてしまい、
次を探しているのですが なかなかいい器に巡り合えない、というところでした。
ワインも日本酒もアルコール度数はほぼ同じですので
同じ感覚で器は使えるはずですね。
さっそく宗玄 純米酒を飲んでみました。
この器は、舌触りがわりとなめらかで、見た目より安定感もあり、いいですね!
しばらく使い込んでみようと思いました。
(むちゃくちゃなめらか、というわけではないです。そこは好みの問題。)
内側の地が白色ですので、赤ワインが映えるとは思います。
そういう意味では 確かにワイン用かな。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です