ブログ

広島在宅緩和ケア勉強会

2009年09月15日 ,, 

9月9日(水) 広島在宅緩和ケア勉強会 に出席しました。
本日の講師は、安佐市民病院放射線治療科 寺田先生でした。
年間およそ400例の放射線治療患者のうち、
緩和ケア目的での放射線治療が約20%ある、とのことでした。

たとえば骨転移による痛みには、
薬よりも放射線治療のほうが効果が高いことも多いです。
骨折予防の目的でも使用されます。

緩和ケアでは、いろいろな選択肢から相談のうえ最善のものを選んでいきます。
あきらめずに何でも御相談ください。

写真は子ども達のおすすめ本、へうげもの。
まだ読んでいる途中ですが、面白い。
茶道をやっている人、陶芸に興味ある人、日本史好きな人にはオススメ。
こういうのがあれば、高校生の時の日本史 楽しく興味もって勉強できていたかも。
P1100495.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
インフルエンザ検査キット、5月から不足状態ではあるのですが、
機種によっては少しずつ入荷がはじまっていました。
それが、9月のインフルエンザ流行にともない、また品不足になっている、というニュース。
asahi.com  9月13日配信
http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY200909120246.html?ref=rss
心配だから検査してほしい、とか
会社の指示(マニュアル)なので検査してほしい、とか。
意味ありませんよ、やめましょう。
本当に必要な人への検査が出来なくなってしまいます。
会社の担当者の人へ、私が新型インフルエンザの出張講習をおこないましょうか?
(近日 公民館で新型インフル講座をおこなう予定になっています。
日時調整中です。決定すればお知らせします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です