ブログ

心臓は左にありますか?

2011年04月20日  

マエケン、調子悪そうだったのに勝利できて、よかったです。
リリーフ陣がいいですね。
各チーム2~4勝で、だんご状態になってきましたので、
ここで連勝したいところです。
でも平日のデイゲームなんて、見ることも聞くこともできません。
夜のスポーツニュースだけが楽しみ。
何とかならんもんでしょうか・・・。

本日のお勉強は内臓逆位のお話

はるか。
でこぽんなど、おいしい柑橘類が増えましたね。うれしい。
P1140687.JPG
★インフルエンザ情報
安佐南区の祇園北高校、伴東小学校で学級閉鎖が出ています。
まだまだうがい手洗い咳エチケット、よろしくお願いします。

本日のお勉強
腹腔鏡補助下に切除しえた完全内臓逆位症に合併した上行結腸癌の1例
広島医学 2011年3号
マツダ病院外科 羽田野 直人 先生ほか
要点
80歳台の女性の内臓逆位症。
上行結腸癌を腹腔鏡下で安全に手術できた。

内臓逆位とは、内臓が左右逆の位置になっていることをいいます。
完全に全ての臓器が逆のこともあれば
一部の臓器のみが逆のこともあります。
3000~1万人に一人くらいの率でみられるそうです。
健康診断の胸部レントゲンで心臓が右にある人は時々でくわします。
呼吸器内科医は健診のレントゲン判定を担当しますので
内臓逆位にはよく出くわしているのですよ。

内臓逆位、というだけでは
とくに症状もなく日常生活にも困らないことも多く
したがって精密検査も受けていない人もおられます。
しかし、
内臓逆位には さまざまな先天異常を合併しているケースもあり
とくに血管走行の異常があれば
手術のときに余分なリスクを背負っていることになります。
とくに腹腔鏡手術というのは術野が小さいので、
事前によくシミュレーションしておかないと難しくなります。

内臓逆位の人は、
一度は基幹病院で主要血管走行など全身の状況を把握しておいてもらい
手術はその病院で、と指定したほうがいざという時に安全だと思います。

あなたの心臓の拍動は、左胸にありますか、右でしょうか?
右の人は、健康なうちに一度は検査を受けておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です