ブログ

打ち水しましょう

2021年07月23日  

昨日は、高齢の方から何人も電話がありました。
今日は診療やってないんですか?
 → はい、今日と明日(22日と23日)は祝日になったんですよ。
認知症の在宅の方からも電話がありました。
 今日は木曜なんですが、訪問診療は何時に来られるんですか?
 → 今日は祝日でお休みです、次回は来週木曜29日、と 紙に書いて予定表もお渡ししておりますが。

高齢者に、祝日が臨時で動く、なんてのは 伝わっていないです。
テレビや新聞がもっと大々的に報じてくれませんかねえ。

 

昨日も暑かったですねー。
駐車場から建物の中にはいるだけ、の間にも アッチー! って声が出ます。
買い物は朝早い時間にすませましょう。
あとは、みんなで「打ち水」しましょう。
グリーンカーテンもやっているし、あとは打ち水くらいしか 思いつかないんですよね。

 

我が家では、あとは 屋根にソーラー発電パネルをつけるかどうか、というところ。
ところで、
経産省が、「原発が一番安い」と言わなくなった、のですね。

発電コスト、最安は原発から太陽光に 経産省が試算発表
朝日新聞デジタル 2021年7月12日
https://www.asahi.com/articles/ASP7D4V5TP7DULFA00L.html

 

ソーラー発電については、
もう少し発電効率がよいものが開発されるのではないか、
あるいは
耐久性が向上したものが出てくるのではないか、
と期待して
待っているところです。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です