ブログ

新型インフルワクチン入荷

2009年12月4日 ,, 

新型インフルエンザのワクチンが入荷しました。

昨日午前に配送がありました。
おそらく県内医療機関のほとんどは昨日配送があったと思います。

「じゃ、急いで病院・診療所に行こう!」 と思ったあなた、
ちょっと待って、最後まで読んで下さいね。

今回も、わずかな数量しか国から入荷していません。
接種希望者の数に比べて100%の数が配分されたのは
・妊婦
・「基礎疾患のある最優先グループ」のうち1歳~小学3年生まで
だけです。
その他の方については
医療機関から請求があった人数の 約20%しか配給されていません。
これは県内一律でそういう比率で配分されました。

ですから、
「基礎疾患あり最優先グループ」に該当する方であっても、
まだ今回も受けられない、という人がたくさんいる状況です。
最優先でない人は、まだ順番はまわってきていません。
新型ワクチンを御希望の方は、
あわてて病院・診療所に行くのではなく、
予約をしてお待ちください。

なお、
当院で予定されていた妊婦の方のキャンセルが出ましたので
(いつまでも妊婦でいるとは限らないですよね)
妊婦用ワクチンを御希望の方はお問い合わせください。
防腐剤の入っていないシリンジ型ワクチンを御用意できる見込みになっています。
来週なかばに入荷予定です。

先日、緩和ケア薬剤師が参加している合唱グループの忘年会でした。
広島国際ホテル、盲導犬OKです。
宴会のあいだ、盲導犬は飼い主の足元で静かにおやすみ中。
盲導犬はとてもかしこいですね。
P1110300.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です