ブログ

新型コロナ、やっぱり問題は東京だ

2020年03月23日  

広島でもソメイヨシノの開花宣言でましたね。
昨年と同じ日だ、ということです。
今年の夏も昨年と同じように 暑くなるんでしょうね。

 

新型コロナ感染症ですが。
大阪神戸はこの週末 往来の自粛、ということになりました。
でも
やっぱり問題は東京だ、と思われます。
感染経路を追跡できない感染者が次々出ているのです。
また、外国帰りで発症する人もどんどん出ています。
なぜ入国規制をかけないのか。
せめて入国者は一律14日間の隔離、をおこなう必要があると思います。
そして東京圏こそ 往来自粛をおこなわねばなりません。
桜が満開の上野公園におおぜい繰り出して・・・、なんていう映像をみると
なんていう危機感のなさ。
こりゃーイタリア並みになるのも(感染爆発するのも)時間の問題だなー、と思いました。

 

東京圏の自粛や封鎖をおこなわないのは
「東京オリンピックを中止も延期もしない」と 言っているから、でしょう。
でも
どう考えても イタリア等のヨーロッパ、アメリカなどの流行が最短で落ち着くとしても
数か月先のことになります。
練習もできない、予選も出来ないで、オリンピック参加することになるんですか?
ということになりますから
各国の競技連盟などの延期要請は もっともなことです。
なにしろ「外出禁止令」・「非常事態宣言」が出ている国・都市が たくさんあるのですから。

とっとと 「東京オリンピックは2年2か月延期します」と発表すればよろしいです。
新型コロナとの戦いに勝ち、お祝いのイベントとなるように、それまで全世界で連帯して戦いましょう!
と 言えばいいのです。
東京オリンピックは人類の勝利の象徴、世界復興の象徴的イベントになればいいのです。

 

国内の感染者数は着実に増加しています。
減少の気配は全くありません。増加カーブは けっして鈍ってはいません。
まず東京封鎖(入国制限、外出制限、お店の制限)をおこなわない限り、感染爆発はもうすぐおこると
懸念しています。
あの上野の状況をみると、爆発的に患者数が増加するのは10日から2週間後でしょうか。
感染爆発の衝撃に 今から備えましょう!

 

nancyさんの前衛弁当展開催中です
ウッドワン美術館
2020年3月14日(土)~5月24日(日)
休館日:月曜日(ただし5/4は開館)
料 金: 無料
会 場: 新館ロビー
最初から新館に向かえば、無料です。
※「シャガールと春の名画」および常設展示をご覧の場合はチケットをお求めください。

作家によるワークショップ 【要予約】
nancyさんと一緒にオブラートアートを作ります。
会   期: 4月25日(土) 13:00~(制作約30分間※受付順に10名ずつ入れ替え制)
参 加 費: 500円(税込)
https://www.woodone-museum.jp/exhibition_now.html#held

 

昨日は、孫たちも引き連れて ウッドワン美術館へ行きました。
私たちは2回目。今回は本体の美術館の鑑賞もおこないました。

nancyさんの前衛弁当展、すごい人ですよ!
昨日テレビ全国版サンデーステーションでも紹介されましたので、観客がさらに増えることになるでしょう。

鑑賞後はウッドワン美術館併設の「カフェ マイセン」で休憩タイム。
ガトーショコラ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です