ブログ

新聞記事を撮影した写真をブログに掲載するのは著作権法違反

2015年07月27日  

昨日は、「人の心に平和のとりでを築くコンサート」に
多数御来場いただき、ありがとうございました。
私は医療班として会場におりましたが
体調不良の方がでなくて よかったです。
次回は8月9日、世界のマエストロ大野和士の指揮によるベートーヴェン第九です。
メンバーも超豪華。
ぜひ御参加ください。

カープ、昨夜は快勝、よかったですね。
ジョンソンが広島の暑さにも大丈夫なようで、今後も期待できますね。
ヤクルトが貯金3、ちょっと抜け出しかけています。
次にヤクルトと対戦するのはカープです、神宮で3連戦。
打撃好調ヤクルトと広島投手陣の対決です。
ここはぜひとも3連勝して、ヤクルトにストップをかけたいですね。
その次は横浜戦。
横浜は調子を落としてきていますので、
容赦なく叩いて一気に借金返済といきたいところですね。

ところで
カープの楽しみ方は人それぞれ。
単純に勝った負けたで楽しむ人、
酔ってクダまく人もいれば
自分がオーナーや監督になったつもりで楽しむ人もいるでしょう。
他人の楽しみ方に とやかく言うのは大人げないことです。
しかし、
やってはいけないこと、というのはあります。
たとえば
グラウンドに物を投げ込み試合進行を妨害したり、
聞くに堪えないヤジを飛ばすのは
みんなにとって迷惑です。
まわりがクスリと笑うようなウィット・ユーモアに富むヤジなら歓迎ですけどね。

それと
法律違反、権利侵害は絶対にいけません。
いかに熱烈なファンであっても、法律に抵触する行動はダメです。
広島ブログの1ページ目に、よもやそんなファンはいないでしょうね?

広島の弁護士さんのブログを全文引用しておきます。

新聞記事を撮影した写真をブログに掲載するのは著作権法違反
2015.04.26 Sunday
http://kita0bombom.jugem.jp/?eid=121
私の個人的見解ですが,新聞記事を撮影した写真をブログに掲載するのは著作権法違反になると思います。
詳細は,複雑になるので割愛させていただきますが,関心がある方は「新聞記事の写真 著作権」,「新聞記事 著作権」で検索してみてください。
民事上・刑事上の責任を追及される可能性がありますので,やめた方がよいと思います。
今日(26日)の記事を確認させていただきましたが,さすがに広島ブログ1ページ目にはそういう方はいらっしゃらず,安心しました。
***全文引用おわり

新聞社は、ここぞという一瞬を撮影するため
写真撮影家を何人も雇用、あるいは契約しています。
その写真に対し、報酬を支払っているわけです。
すなわち、その写真は新聞社に著作権が帰属しているのは明白なことです。
その著作物を、いかに熱烈なファンであるといっても
無断で引用することは著作権法に違反すると思われます。
まして、引用先を明示しないのでは、お話になりません。
私は外部資料を引用する場合には
必ず出典を明記し、可能ならリンクを張っておりますよ。

自分で買った新聞の記事を、自分がどうしようと勝手、
ではありません。
類似の考え方として
自分で購入したCDの楽曲や、DVDの映画を
誰でもアクセスできるインターネット上に公開するのは違反行為です。
自分で買ったマンガ本を、自分でPDF化してネットに公開するのも違反行為です。
自分で買った物であっても、自分で楽しむ範囲内での利用しか認められてはいない、
という判断になっていると思います。

さすがに著作権法違反するような人は広島ブログには いないと
安心したいものですね。

この点につき法律論争を挑みたい方は、弁護士さん相手にどうぞ。

東方
食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34019826/
マーボ豆腐に、通常のものと激辛とがあります。
これは通常のもの。
次回は激辛のを食べてみたいと思っています
P1010888.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

15072201.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です