ブログ

日食メガネ粗悪品出回る

2012年05月12日  

昨日・本日は視界良好、黄砂はないようです。
4-5日前からの黄砂によると思われる症状で
受診されている方は毎日のようにいますが
この天候であれば落ち着きそうですね。

さて、
5月21日は日食です。
東京・大阪など主要大都市は金環日食なので
取り上げる記事・ニュースが増えていますね。
広島は金環日食帯をはずれているので、部分日食です。
残念ですけどね。

観察には必ず日食グラスを使用してください。
ネットで日食メガネの粗悪品が出回っている、というニュース。
***
インターネットで販売されていた日食観察グラスの中に、
太陽光の透過率が高い製品が見つかった。
可視光線の透過率は0.003%以下が安全性の目安とされているが、
この製品は20%と表示されていた
Yahooニュース 毎日新聞 5月12日(土)1時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120512-00000006-mai-soci
***

ネット販売されている物の中には
粗悪品の可能性があります。
必ず信頼できるメーカーのものを使用してください。
一般的にはビクセン社の製品がいいでしょう。
安いものでは、国際光器のものもいいです。
これらは天体望遠鏡などを扱っている会社です。
書店では、星ナビや天文ガイドという天文雑誌に
日食グラスがついています。
月刊誌のほかに特集号も出ています。

日食メガネの価格は、「安全」のための投資です。
激安商品はやめましょうね。
そろそろネット購入は時間的に間に合わなくなるので
店頭で直接購入するのがいいでしょう。
今でしたら書店や電気量販店、
東急ハンズなどにありますよ。
広島市こども文化科学館の売店にもあります。
プラネタリウム番組で予習しておく、というのもいいですね。

4月に呼吸器学会で神戸に行った時、
新幹線に乗る前にステーキ食べよう、ということで、
新神戸駅前の神戸山の手グリル。
http://foods-japan.co.jp/index.php?id=21
サーロインステーキ
P1000133.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です