ブログ

昨日に続けてマツダの記事

2015年10月2日  

カープ、さすがに雨天延期ですね。
すごい雨でした。
今日はマエケン、
中4日ならば最終戦にも登板可能です。
マエケン応援しましょう!

さて、続けてマツダのニュースです。

マツダがスポーツカーコンセプトモデルで新型ロータリーエンジンをお披露目か
オートックワン 2015年9月30日
http://autoc-one.jp/mazda/special-2370736/

記事にも書かれていますが
ルマン24時間レースで優勝した日本車はマツダだけ。
トヨタが本格参戦しても、いまだに勝利することは出来ないのです。
ニッサンも参戦しましたが惨敗です。

そのマツダの優勝車は、ロータリーエンジンです。
ロータリーエンジンを実用化できたのもマツダだけ。
マツダはルマン優勝の報道も控えめですし
もっと技術力をアピールしていいと思います。
ルマン優勝を知らない若い世代も増えていますしね。

ロータリーエンジンは
燃費が悪い、という悪評が立っていました。
ロータリー最終モデルのRX-8の10.15モードの燃費は9-10km/L。
でも
スポーツカーとして考えれば
フェアレディZの10.15モードは9-9.2km/L。
実際にはフェアレディのほうが燃費悪いんですよ。
そのほかGTR、GTO、NSXよりも RX-8のほうが燃費はよいのです。

今回は、さらに燃費向上させて、250馬力のロータリーエンジンが
登場するのではないか、と今回の記事では予測されています。
今より燃費向上すれば、レガシー並みになります。
けっして「燃費が悪いよね」とは言わせない状況になります。
楽しみですね。

沖縄料理 新垣家
同じ経営の店が広島に4店舗あります。すごいですね。
我が家が行くのは新垣家だけですが。
小さい子連れでも全く問題ないのがうれしいです。
http://dm-okinawa.com/index.html

じゅーしー
沖縄の炊き込みご飯
P1030046.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です