ブログ

昨日のカープは、ワクワクした!

2015年09月30日  

カープ、勝ちましたね、良かった良かった。
カープが残り試合を全勝で駆け抜ければ
3位浮上が可能です。
(阪神との最終戦にも勝つ、ということですから!)

昨夜の8回表の攻防、ワクワクしましたね。
野間の3塁打で1点を挙げ、
もちろん走者として野間が3塁に残る。
ここで、1番 丸敬遠です。
丸はホームランも打っており
続く2番 菊池は不振であり菊池勝負か、それはアリだな。
すると、なんと菊池も敬遠。
アレレ?満塁策?? と思いましたが
続く3番には投手交代で大瀬良くんがはいっていたのです。

カープの目論見は
7回8回を大瀬良で、9回は中崎で逃げ切り。
ヤクルトの真中監督は
カープの思い通りにはさせないぞ、
さあ大瀬良に代打を出してこい、と。
中崎の後には もう投手はいないだろ、
中崎に回またぎで投げさせれば勝機はあるぞ、と挑発です。

真中監督、勝負師ですね。
そして緒方監督も、代打 小窪で挑発にこたえました。
結果は小窪三振でしたが、
いや、もう、ホント、ワクワクする戦いでした。
テレビの前から動けませんでしたよ。
中崎もバッチリ締めてくれましたしね。
(最後はラジオ応援になりましたが)

こういうワクワクする戦いを、シーズン終盤だけではなく
もっとたくさん見たかったように思います。
来年はもっともっとワクワクする戦いをお願いしたいですね!

沖縄料理について。
大学生のときに、法医学の教授に
京都の四条河原町あたりの沖縄料理店に連れて行ってもらって
生まれてはじめて沖縄料理というものを食べまして。
おいしかったー、という記憶がいまだに残っております。
教わったことは
沖縄料理といえばラフテー、ミミガー、ゴーヤチャンプルー、
この3つは毎回食べねばいけない、と。師の教え。
今では
ラフテーは毎回欠かさず注文、
ミミガーはそう好きではないので人数の多い時だけ注文し
少しだけ食べます。
チャンプルーはソーミン(そーめん)チャンプルーなど
その日の気分に応じて、ということにしています。
師の教えを、今では臨機応変に変えておるわけですね。

なぜ法医学の教授と 学生が一緒に沖縄料理を食べにいくことになったのか、
(もちろん教授がおごってくださいました)、
という話は、長くなるので またいつか そのうちに。

沖縄料理 新垣家
食べログ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34010464/
島豆腐チャンプルー。
豆腐もスパムも食べられますのでお得です。
(スパムの単品もありますが、それだと飽きますので
スパム入りチャンプルーくらいが ちょうどよいです。)
P1030048.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です