ブログ

暑い日の通院は必要ですか?

2019年08月1日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
まだ画像貼り付け、とか コメント欄の設定などが うまくいっていません。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

 

カープ。
投手陣がいい、というのは カープらしくていいですね!
今日も巨人に勝って、勝ち越しが必要です。
今日は野村投手です、2点以内におさえてくれれば。応援しましょう!

 

暑いですね。
連日35℃前後が続きます。全国では37℃台が続出です。
往診・訪問診療で午後から外に出ると、息をするだけで苦しくなるほどです。
昨日も一昨日も、往診・訪問診療が一段落した時間には
コンビニでアイスを買って アイス休憩が必要なほどでした。
これだけ暑くては高齢の方が通院するなんて、やめたほうがいいですね。
病院に行くために体を壊した、というのでは なんのこっちゃ、です。
本日はもっと暑くなる予報となっています。
もし通院するのであれば 朝1番の涼しい時間帯にしましょう。
昼近くや午後の通院は 暑いのでやめたほうがよいと思います。

 

通院がむずかしい、と思われたならば
往診・訪問診療という方法があります。
無理をしたり、あるいは介護タクシーを使ってまで 通院をする必要はないのです。
医師や看護師のほうから 御自宅に来てくれる制度があります。
訪問診療、訪問看護です。
ただし、希望する全員が対象になるわけではありません。
一人で通院が出来ない人、というのが 訪問診療の対象です。

在宅医療を選択すると、病院とは縁が切れてしまうのではないか、
ということはありません。
専門医の診察や検査は たとえば3か月毎に予約をしておき、
ふだんの診療をかかりつけ医がおこなう、ということも可能です。

訪問診療・訪問看護については まずケアマネージャに相談してみてください。
ケアマネージャが決まっていない人は 地域包括支援センターに御相談ください。
もちろん当院に直接御相談いただくことも大丈夫です。
お気軽に御相談ください。

 

行きの新幹線で。
私は ゆるい糖質制限をしておりまして、
昼食には白米は食べません。
ですから駅で売っている弁当は食べないのです。選択肢がかなり少ない。
新幹線での昼食は いつも「じんぼ」で魚介類のオカズ、オツマミを購入します。
サッポロ黒ラベル 宮島花火バージョン、と げそ唐揚げ。
この唐揚げは塩辛かったです。次は別のものにしましょう。

これだけでは腹が減りますので、追加のビールのセットは新幹線車内で購入。
かっぱえびせんと 瀬戸内レモンいか天 のコラボ。
アイデアはいけますが、これとて塩辛いです、塩分多すぎ。
もっと塩の少ない商品でないと みんな将来 高血圧/脳卒中で悔やむことになりますよ。

塩分は控えめにしましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九 Hiroshima 2019 8月1日
大野和士がなぜ津軽三味線!
本番当日18時15分から大野和士が自ら楽曲を解説するプレトークを開催

第一部は
ファビア・サントコフスキー:2つの三味線のための協奏曲
(2019年5月バルセロナにて世界初演。
日本での演奏は東京と広島だけが予定されています。)

第二部は
ベートーヴェン:交響曲第九番 ニ短調 Op.125「合唱付き」

夏の第九 Hiroshima 2019
津軽三味線の吉田兄弟とバルセロナ交響楽団 夢の共演!
NPO音楽は平和を運ぶ が後援しています。
指揮はもちろん 我らがマエストロ大野和士さんです。
http://music-peace.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です