ブログ

曲がるディスプレー、事業停止

2013年11月20日  

大竹投手、今日はいよいよ巨人と交渉ですね。
充実したトレーニング施設などを強調するそうです。
肩に不安のある投手にとっては
充実した施設というのは魅力でしょうね。
寒い仙台というのも故障のある選手は避けるでしょう。
そうなると
他に手を挙げる球団はないようですので
ソフトバンクか巨人か、というところですね。

さて、
物作りニッポンの将来を暗示するかもしれないニュース。

「曲がるディスプレー」で有名な篠田プラズマ、事業停止 資金繰り悪化で再建スポンサー募集
msn産経ニュースwest 2013.11.19 22:02
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131119/wec13111922030014-n1.htm
フィルム基板を使った曲がるプラズマディスプレーを開発、製造する篠田プラズマ(神戸市中央区)は19日、資金繰りの悪化から同日付で事業を停止したと発表した。直接雇用の社員30人は全員解雇し、再建に向けスポンサー企業を募る。

篠田プラズマは、神戸市にあった富士通の研究所フェローを務めていた篠田傳氏が平成17年、同社が液晶、プラズマ事業からの撤退を決めたため、他の研究者7人とともに設立した。

曲がるディスプレーは日米中3カ国で特許を取るなど技術はあったが、黒字決算は一度もなく、事業として成り立つ前に資金繰りに行き詰まったもようだ。
***一部引用

曲がるディスプレ-というのは知っておりました。
どのような場面で利用していくのかが問題だ、
と思っていました。
せっかくの技術が海外移転しないように
国内大手が支援にはいってもらいたいものです。
SONYあたりが支援にはいってくれませんかね。

曲がっていて画像を使用する場面として
ぱっと思いつく物は
装着型ゲーム機その他のゴーグル型画面、
あるいは運転や医療のシミュレータ等。
プラネタリウムなどのドーム型画面、
自動車のフロントガラス、
など考えられますね。

まだまだ応用できる場面はあると思います。
ぜひがんばってほしいと思っています。

今週の花
P1050296.JPG
★インフルエンザ情報
そろそろ全国で流行入りです。

インフルエンザ、13保健所で「流行入り」-岐阜や愛媛など一部で目安上回る
医療介護CBニュース 11月19日(火)19時25分配信
流行入りの目安となる、定点医療機関当たり1.0人の報告数を上回った都道府県の保健所数は、岐阜と沖縄が3か所、北海道と愛媛が2か所、岩手と秋田、千葉が1か所あった。
▽外出後のうがいや手洗い▽体調管理―といった予防策を提示。特に基礎疾患のある人や高齢者に対し、重症化防止の観点から予防接種を受けることを勧めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000002-cbn-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です