ブログ

本日から平常どおり診療しています

2010年01月4日  

本日から平常通りの診療です。
よろしくお願い申し上げます。

ほとんどの医療機関は本日から平日どおりとなっています。
昨年末、30日まで診療した医療機関では明日からの診療のところが多いようです。

診療をやっているかどうか確信のない場合には、
受診される前に念のため確認してくださいね。

おせち料理と雑煮
はまぐり、丸もち、かまぼこです。
P1110625.JPG
★新型インフルエンザ情報
家庭内感染 発病まで2.6日 というお話。
Yahooニュース 1月4日5時10分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000004-jij-soci

家族が新型インフルにかかると、家族に感染する危険性は高いです。
18歳以下だと、19-50歳に比べ2倍
4歳以下に限ると3.5倍だそうです。
まあ、そんなものでしょう。

では家族にはいつ感染しているのでしょうか?
記事より。
***
過去のインフルエンザの大流行時より、新型が家庭内で感染する確率は低い。家庭内感染の大半は、最初の患者が発症して間もない時期か、その直前に起きると考えられる。
***

この記事のなかで
「その直前に起きると考えられる。」
という意味はおわかりでしょうか。

ウィルスに接触したからといって、すぐに発病するわけではありません。
ウィルスが体の中である程度増えないと症状は出てきません。
これを 「潜伏期間」 といいます。
潜伏期間の間は、症状はないので、本人も周囲の人も
インフルエンザとは気づいていません。
しかし、「ある程度は」ウィルスが体内で増殖していますので、
すでに本人に感染している可能性もありますし、
他の人に感染させる可能性もあるわけです。

家族が発病してから 周囲があわててうがい手洗いマスクをしても
すでに感染している可能性はある、ということなのです。
ふだんから全員でうがい手洗い咳エチケットを徹底しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です