ブログ

本日から盆休み8/13-8/16

2009年08月13日 ,, 

当院の盆休み、8月13日から16日です。
ただし、広島にはいますので、調子悪ければ御連絡ください。
13日は夜間急病センターで勤務、
15日は広島星まつり主催者で
休日とはいえない状況ですけれど。
広島星まつり、ぜひ御参加ください。

現在はスギ花粉症の時期ではありませんので、
花粉症・アレルギー性鼻炎で外来を訪れる人は少ない季節です。
しかし、新しい薬は我々のもとに届いており、
来シーズンの主力となりそうですので御紹介しておきます。
1日1回の鼻噴霧用ステロイド薬です。

本日のお勉強
鼻噴霧用ステロイド薬の使い方:コツと落とし穴
アレルギー 2009年6月(日本アレルギー学会)
山梨大学耳鼻咽喉科・頭頚部外科 増山敬祐 先生

要点
鼻噴霧用ステロイド薬は1日1回のものが主流になると思われる。
季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)においては、炎症が軽微な初期段階から使用するのが賢明である。
副作用は 2%(小児をのぞく)。
もっとも多い副作用は鼻出血。
その場合には鼻中隔側でなく外側に向け噴霧するよう指導する。
花粉症治療薬として鼻噴霧用ステロイド薬を知らない患者が60%存在する。
花粉症時期は患者が混んでいて医師も説明不足になりがちであり、点鼻薬を処方されている患者の8割は薬の中身を認識していなかった。
またまれに医師の中にも鼻噴霧用ステロイド薬の特徴を良く理解していない者もいる。

花粉症はよくある病気ですが、
それだけに治療医にとっては腕のみせどころです。
アレルギー専門医での治療をおすすめします。

大野和士さん ふれあいコンサート の歓迎会、たこつぼ。
はも、梅肉。
090805_204434hamo.jpg
★広島星まつり8月15日 廿日市市 佐伯総合スポーツ公園で開催。
http://www.saiki-sportspark.jp/polano-data/hosi-2009.pdf
★新型インフルエンザH1N1情報
患者数は毎日100-200名、集団発生も続いています。
8月3-9日の集団発生が554件だそうです。
広島星まつり、体調の悪い人は参加をご遠慮ください。よろしくお願いします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000009-cbn-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です