ブログ

本日は中秋の名月

2011年09月12日  

カープ、サヨナラ負け。
昨日のブログでも書きましたが、
野村監督ではダメです、私はもうあきらめムード。
昨日も9回2死で長距離打者の高橋相手に外野が前進守備。
頭を越されてサヨナラです。
長距離打者に前進守備を敷いて何度負けたことか。
外野飛球を「普通に」捕球すれば終わりなのに。
守備に奇策はいらないのだ、ということを理解しない指揮官。
一昨日の試合後のコメントでは
あと1本が出なかった、だって(中国新聞による)。
ヒット10本、四球も6個あるのに
さらにヒットを打てなかったので勝てないと言う指揮官。
いったい何本打てば勝てるというのか。
少ないヒットでも勝てる采配をするのが指揮官の仕事なんですが。
「打て」というだけの指揮なら小学生でも幼稚園児でもできますよ。

さて、
昨日は三次の奥田元宋・小由女美術館に行ってきました。
絵絣・襤褸(らんる)展を見るのが主目的ですが、
目的はもうひとつ。
ここは満月がよく見えるよう設計されている美術館で
満月の日は特別なイベントがあるのですが、
これまで月を見に行ったことがなかったのです。
http://www.genso-sayume.jp/

昨日は月がきれいに見えました。
今年、満月の日に天気のよくないことが多く、
非常にラッキーな日だそうです。

本日が中秋の名月ですが、
満月となるのは6年ぶりだそうです。
中秋の名月が満月でない年のほうが、はるかに多いですね。
http://homepage2.nifty.com/turupura/month/09meigetu/menu.html

本日12日も特別イベント(ホールでのコンサート)あります。
お近くの方は、ぜひお出かけください。
ちなみに
1階のトイレには大理石が使ってありますが、
アンモナイトなど化石がいっぱいです。
簡単に見つかりますので、ぜひ目を凝らして見てください。
その化石の写真は近日アップします。

奥田元宋美術館からの月。
P1010010.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です