ブログ

東北から医療支援チーム撤退へ

2011年05月24日  

カープ、三次での開催が雨で流れて
三次地区の方々は残念だったですね。
試合は本日に延期ですが、場所は三次でなくマツダスタジアムです。
今日は急な試合日程なので入場者は少ないでしょうから
観戦に行ってあげればいいのでしょうけれど
今週すでに別な試合のチケットを購入しています。
今週2回カープに行くというのはちょっと日程・体力的につらい。
他に予定もあるので・・・。
行ける人は、ぜひスタジアムにお出かけください。

さて
震災から2ヶ月がすぎ、
現地の医療機関なども復活しはじめています。
そういう地区では外部からの医療支援は活動を縮小していきます。
石巻では
6月からは東京都など4チーム程度を残して他は撤収、ということが
検討されているのだそうです。

広島県医師会も石巻市に支援に入っています。
県医師会速報に、現在 第7班までの活動報告が出ています。
それによると、今後も長期にわたる支援が必要・・・、
となっていますので、今 支援を縮小するのはいいのか悪いのか。
http://www.hiroshima.med.or.jp/

広島市医師会は14大都市間の協定(政令指定都市の間の協定)で
仙台市に支援にはいりました。
その報告が広島市医師会HPにアップされています。
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/saigai2011/sendai.html

広島からも多くのチームが支援にはいっています。
それぞれ活躍されていますよ。
画像もでていますので興味ある方はぜひお読みください。

八幡東区の地酒 夢天心。
このあと、地元の焼酎もいただきました。
九州はお店にある焼酎の種類がとても多いです。
P1150174.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です