ブログ

桜島噴火と川内原発

2015年08月16日  

昨日は広島星まつりに多数御参加いただき
ありがとうございました。
さすが福富は空がきれいで
天の川もよく見えましたね、
よかったです。
来年も企画しますのでよろしくお願いいたします。

さて、
鹿児島では桜島の噴火警戒レベルが4に上がっています。
「今までにない状況」とのことです。

鹿児島には一度行ったことがあり、
その時に桜島の噴煙にも出くわしておりますが
降灰のある生活は 私たちには想像できないものがあります。
細かい灰で、雨でも降ると固まって大変なことになるのだそうです。
灰が降れば、家の前の灰を集め、灰袋に入れて道路に出しておけば ゴミ袋のように回収していきます。
車の自動洗車機があちこちにあり、行列しています。
私たちは1泊2日の旅行者にすぎませんでしたが、
これは地元の人たちは大変だなー、と思いました。

鹿児島の人たちは、ちょっと慣れというか、油断がありませんでしょうか、
心配しております。
大きなお世話かもしれないんですが。
灰の降る鹿児島市にてフルマラソン大会がはじまります。
かごしまマラソン2016 エントリー募集中
http://www.kagoshima-marathon.jp/

いやいや、灰のなかを走ったり灰を吸ったりしたら健康に悪いでしょう。
鹿児島で1万人のフルマラソンは ないでしょう、
大勢が走れば、道路に残る灰も巻き上げられて舞ってしまうのでは。
いかにマラソンブームとはいえ 参加したくはない大会です。

桜島から遠くないところに再稼働した原発があります。
川内原発は桜島から50kmだそうです。
2つの記事を読んでみてください。

大規模噴火の可能性指摘=「今までにない状況」-専門家
時事ドットコム 2015年8月15日
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015081500334&g=soc

川内1号機「特別対応せず」=桜島警戒レベル引き上げで-九電
時事ドットコム 2015年8月15日
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015081500212

8月15日時点での報道ですが、
専門家が、これまでにない大規模噴火の可能性がある、
と言っております。
川内原発側は、特別対応せず、と。
想定内の出来事なんでしょうか。
何かあった時に、「想定外」なんて言うのではないでしょうね?

道の駅 湖畔の里 福富
シャンボールの焼き菓子 ブルーベリー
P1020554.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です