ブログ

楽天優勝パレード資金難

2013年11月21日  
大竹投手、スポーツ新聞によると
巨人で決まり、との見方が強いようですね。
どうなりますか。
カープが黒田投手に連絡をとった、というニュースもあります。
年棒14億円を払う余裕はないでしょう。
引退をするなら、最後の1年間だけはカープに戻ってきてね、
ということで交渉してほしいです。

さて、
楽天優勝パレードの話題です。

楽天優勝パレード、資金難で「困った」 目標額に5300万円も足りない理由
J-CASTニュース 11月20日(水)18時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000005-jct-soci
球団創設以来初の日本一を勝ち取った楽天ゴールデンイーグルスが予定している優勝パレードが、資金難に悩まされている。パレードは企業や市民からの協賛金を元手に行われるが、目標額に5300万円も足りていない状態だ。

気になるのが多額の費用の内訳だ。最も多いのが警備費で7550万円。全体の半分近くを占めている。パレードを円滑に行うためには、沿道につめかけた人が車道に飛び出さないようにコントロールして安全を確保する必要があり、実行委員会では「削れない費用」だと話している。具体的には、警備員だけで1000人以上を動員し、それ以外にも案内・誘導係が多数必要になる見通し。警備以外にも、車両や音響関係で3900万円かかる。
***

「身の丈」にあったことをする、というのが
大事なんじゃないでしょうか。
警備員をおおぜい雇用する必要はなくて
市民をボランティアで動員すればいいのです。
中学生や高校生を、制服姿で動員すればいいのです。
公務員には休日出勤をしてもらえばいいのです、選挙の時のように。

今からではボランティアを募集し組織する時間はないかもしれませんが
楽天ファン数万人は喜んで沿道ボランティアに応じてくれるはずです。
やって出来ないことはない、と思います。

私たちも、
カープの優勝パレード、
ぜひ見たいですね!

今週の花
P1050297.JPG
★インフルエンザ情報
広島市医師会のインフルエンザ速報が昨日から稼働しています。
11月17日~18日ではインフルエンザA型が3名報告されています。
中区、安芸区、安佐南区で各1名。
ワクチンがまだの人は、そろそろお急ぎください。
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/influenza/diary.cgi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です