ブログ

水分をしっかり摂りましょう

2011年07月18日  

カープ、いいですね。
このまま2位と差を詰めて前半戦を終わりましょう。
なでしこジャパンも勝ったそうで、
今日のスポーツニュースを楽しみにします。

さて、
昨日は広島市中央公園でアウトドアチャレンジ広島会場。
当方は小学生を対象に、野外力検定コーナーのひとつを担当していました。
木陰でおこなってはいたものの、暑い暑い。
お茶やスポーツドリンクなど500mlペットボトルを
8時から16時の間に各自6-7本は飲みました。
風が吹いていたからまだよかったものの
風がなければもっとつらい状況になっていたと思います。
持参していたボトルは昼食時には飲みきり、
近くの自販機で追加をだいぶ買い込んでしのぎました。

水分はどれくらい飲めばいいのですか?
とよく質問を受けますが、
いつもと同じように尿が出るくらい、
とお答えしています。
置かれている状況はそれぞれ違いますので
飲む量を具体的数量で指示することはムズカシイです。
また、ノドが乾いたら飲みましょう、では遅いのです。
ノドが乾く前に、頻回に水分補給をおこないましょう。

帰りにセブンイレブンで大きいシロクマアイスを買い込んで
アイス食べて入浴してカップ麺の夕食をとったら、もうバタンキュー。
スポーツニュースやサッカーを観る余裕なんて全くありませんでした。
それにしても小学生は元気だな~。
疲れたけれど楽しいボランティアの1日でした。

マツダスタジアムで、萌木野の大吟醸アイス。
買ってすぐ上の方は食べちゃったあと。
http://www.moegino-ice.com/
P1150553.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です