ブログ

水源汚染テロ

2012年05月26日  

カープ、負け。
がっくりと疲れてしまいました。
書類の締切が迫っているのですが、
書類に取り組む気力がなくなってしまいました。
サファテの調子は、よくないですね。
高めの球で空振りが取れません。
セットの姿勢が前かがみ(猫背)すぎるのではないかな。
サファテ・ミコライオの体調が不良のようですので
岸本→サファテ→今村
の順に変えてみてもいいのかも。
それより
9回10回の攻撃で点を取れないのが問題。
オリックスのように、ここぞ、という所の盗塁が欲しいです。
走るカープ野球の復活を願います。
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20120525-00000065-kyodo_sp-spo.html
オリ・岡田監督、野中の盗塁に「そら、あそこは盗塁よ」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20120525-00000033-spnavi-base.html

千葉県で水道水から有害物質が検出され
30万世帯以上が断水になった問題。
他人事ではありません、どこでも起きる可能性があります。
もちろん広島でも。

<利根川汚染>原因物質知らず排出 高崎の産廃処理会社
Yahooニュース 毎日新聞 5月25日(金)21時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000101-mai-soci
***一部引用
利根川水系の浄水場で水質基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム)を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工メーカー「DOWAハイテック」の化学工場から委託された群馬県高崎市の産業廃棄物処理会社「高崎金属工業」が、原因となる物質を含む廃液の処理水を川へ排出していたことが分かった。同社は事情を知らなかったと主張している。
***引用終わり

問題は、事情を知っていたかどうか、ではありません。
廃液(処理水)を、上水道取水地よりも川の上流で流している、
ということです。
ちなみに
この処理とは記事によれば
***
処理プラントを通して排水を利根川に注ぐ烏川へ流した。プラントは中和するためのものでHMTを除去する能力はなかった。
***
とのことです。

中和するだけ、なんて、処理と言えるものではありません。
中和だけだと、この物質以外にも重金属など川に流されている可能性があり、
将来この流域では水俣病やイタイイタイ病が出てくる可能性すらありそうです。
一度川に流されたものは回収することは不可能です。

今回の事件では
水源の確保が重要であること、
川の上流はテロの標的になりうること、
を改めて示したものと思います。

中国人が川の上流、水源地あたりの土地を買い占めている、
という報道もされています。
将来、水不足から戦争になる、と言われているくらい
飲料水の確保は非常に重要な問題なのです。

対策としては
源流地域は国有地化、国立公園化などをおこない
民間への売買、とくに外国籍への売買は禁止すること。
川の上流に工場排水を流さない様に規制すること。
産廃処理場を川の上流には作らせないこと。
水道用の取水地は2水系以上で確保しておくこと。

さて、太田川は、どうなっているでしょうか?
幹線道路からは見えないようにして
その奥の山が切り崩され産廃処理場となっている所もありますよ。

豊平町に産廃施設を作ろうとしている業者がいて、
地元の方たちは反対運動をおこなっていますが
住民の力は弱いです。
過疎地の高齢農家が少数、という状況ですから。
でも
上流の施設に何か問題があれば
被害を受けるのは下流の住民なんですよ。

ギルモアタンバリン
http://www.gi-ta.net/
イオン宇品店で売っていました。出張販売27日まで。
卵を使わないプリン
a purin.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です