ブログ

注意 お茶石けんで全身アレルギー発病

2011年04月13日  

カープ開幕戦、残念でした。
栗原の調子が上がるまで、みんなでしんぼうしましょう。

最近、食物アレルギーと、某社の石けんに関連があるという発表が相次いでいます。
アレルギー分野では注目のトピックスです。

本日のお勉強
広島大学病院皮膚科での食物依存性運動誘発アナフィラキシーのまとめ
日本アレルギー学会 春季臨床大会抄録集
広島大学皮膚科 平郡真記子 先生ほか
要点
食事依存性運動誘発アナフィラキシーというのは、
ある食品を食べた後に運動したら重大なアレルギー症状をおこす、というものです。
救急車で何度も運ばれる人もいます
アナフィラキシーというのは、命が助からないことがあるほど重いアレルギーで、
全身状態が急速に悪化し非常に危険、要注意です。
広島大学皮膚科で2010年に上記と診断された患者が26名。平均年齢35歳。
小麦が原因だった者が22名。
このうち、加水分解小麦含有石けんを使用していた患者は
問診できた17名のうち16名と高率だった。
加水分解小麦が経皮的に感作されたことにより発症に関与している可能性を強く示唆する。

同様の内容が藤田保健衛生大学からも報告されています。
当方の患者さんにもいます。
アナフィラキシーは急に来ますので、非常にこわいです。
エピネフリン自己注射(エピペン(R))を持っていないと生命にかかわります。

該当する 加水分解小麦含有石けん とは、
たとえば 「悠香 の お茶石けん」 と言われるものです。
悠香の茶のしずく というのが商品名です。
美人俳優がテレビでCMしていましたね。
使用されている(いた)人も多いのではないでしょうか?
洗顔料売り上げ全国No.1だそうですから。

2010年12月11日付けで悠香ホームページに記載されていますが、
厚生労働省の発表をうけ、小麦由来成分を除去した商品に変更しているようです。
http://www.yuuka.co.jp/
厚生労働省のホームページ、2010年10月15日付け。
製造業者に対して、使用者に注意喚起等の徹底を、と書かれています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu.html

もしも12月より古い商品をまだお持ちの方は
使わずに捨ててしまった方が安全かもしれません。

それにしても
悠香が、この商品の危険性や、成分変更のお知らせをテレビCMで流した、
という話は聞きません。
ホームページにも目立つ場所での記載はなく、
新着情報の中に奥深く埋もれて、スクロールしないと見えない場所に
情報が書かれています。
他のメーカーであれば(自動車や電気製品や食品など)、
消費者に注意喚起の徹底を図るために、
リコールするとか、新聞テレビに大きく 消費者向け広報を
繰り返し流しているはずだと思います。
こっそり中身を変えて、それで終わり、ではいけないのではないかと思いますが。
会社の経営方針が透けて見えるような気がしています。

源吉兆庵 桜ゼリー。 春ですねえ。
P1140706.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です