ブログ

海老名メロンパン

2022年12月5日  

昨日は 重症者も何とか落ち着いているので ドライブに。
世羅のクーポン券が残っており、使用期限が今月いっぱいなのです。
雪や凍結の季節になれば 世羅まで行くのも大変になりますので 今しかないな、と。
午前は小雨、風も強くて寒い状況でしたので せらワイナリーも人が少なかったです。
ロードスターは、帰りの小谷サービスエリアで1台 見かけただけ。

 

そのロードスターですが、昨日は広島市内でイベントがあったようです。
ロードスターに乗ってサンタドライブ ひとり親家庭の親子50人が笑顔 広島
TBS NEWS 2022/12/4 RCC中国放送
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/221418
私の所にもロードスタークラブから通知は来ていたはずなんですが、忙しくて 「急ぐ仕事の封筒」以外は 開封していないんですよねー。
仮に開封して イベントを事前に知っていたとしても、
「イベント当日の朝にならないと 当日が忙しくて参加不能なのかどうか わからない」、
という状況では
責任が持てませんので 手上げは出来なかったことでしょう。(言い訳)
みんながしあわせになってくれると いいですね!

 

さて、コロナですが。
高齢者がコロナ感染しても ちょっとやそっとじゃ 入院させてもらえないのです。
老人ホームやグループホームの入所者でも 同じです。
高齢・認知症の入所施設では、「最初の一人」を 早く隔離(=入院)させないと
結局は 同じフロア全員に感染が広がってしまいます。
認知症高齢者施設では 施設内での隔離なんて 不可能です。
全員に感染するのは 時間の問題です。
感染人数が増えれば、結果として、入院になってしまう人数が多くなってしまいます。
そのことは 市の担当者に 施設での患者発生のたびに伝えているのですが、何の対応もしてもらえません。
我々現場では、「コロナ感染高齢者専用の入院施設・ショートステイ施設が必要だよね」と 意見は一致しておるんです。

 

東京都は それを設置しており、拡張していくらしいです。

第7波、高齢者66%入院できず 東京の養護施設、17人死亡
KYODO 2022/12/4
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5c1dac54bbbefccbdc3fe3a68b93344b4c8f205

東京都 来月から新たに4か所 高齢者向けの臨時医療施設を開設 小池都知事が視察
TBS NEWS 2022/11/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/84cec86ce3a2d17d50c6c487a2e4af0be2a8f749

広島市・広島県も 早くそういう施設を作ってもらえませんかねえ??

 

昨日 小谷サービスエリア 下り で買った物。
海老名メロンパン。有名らしいです。おいしい。
八天堂メロンパン、チョコチップ。 こちらも おいしい。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

神足 裕司さんを 応援しています!

12/11(日)広島開催!「障がい者がつくるVRアートを楽しく体験できるイベント」
RCCブログ 2022年11月15日
https://blogs.rcc.jp/koutari/entry-27996.html

みんなの介護ニュース
コータリさんからの手紙
自分の居場所を改めて考えさせられた~VRアートが心が通わせる瞬間~
2022/11/30
https://www.minnanokaigo.com/news/kohtari/letter97/
VRアート展覧会で作品を描いた
あいかわらず、すばらしいコラムです。
お時間のある時に ぜひお読みください。
そして、
可能な方は会場に行きましょう!

【会場のご案内】
・名称:広島市平和記念公園レストハウス
・日程:12月11日(日)
・《広島会場ご招待券をお持ちの方限定》:10:00-12:30
・一般公開・他支援者様:13:00~16:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です