ブログ

病院外来窓口の支払い10割?

2012年10月31日  

与野党のだらしなさ、無責任さ。

「赤字国債を発行するための特例公債法案が成立せず」
と聞いただけでは、
国民は自分の身に何がおこるのか理解できないわけですが、
つづいて
「政府が予算執行抑制を続け、協会けんぽに対する補助金支出を見合わせている」
となれば、
どういう事態になるでしょうか?

病院や診療所を受診した場合に
3割でなく10割(全額)を支払わなければ
ならない、
という事態になった可能性があったわけです。

協会けんぽ 12月枯渇 「特例公債」影響、補助金止まる
産経新聞 10月29日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000067-san-soci
***一部引用
中小企業従業員の健康保険を運営する全国健康保険協会(協会けんぽ)が支払う医療費が12月中旬にも枯渇する見通しであることが28日、厚生労働省の調べで分かった。
(中略)
病院への医療費の支払いが滞ると、医療費の3割を自己負担している協会けんぽ加入者らが全額負担しなければならない事態に陥る可能性があることから、協会けんぽは銀行からの借り入れ方針を決めた。補助金が滞ることが原因の借り入れは初めてで、借金の利子は加入者が負担することになる。
***

医療機関の窓口で10割支払え、
っていう事態は避けられたようですが、
「利子は加入者が負担することになる」
とあります。
要するに健康保険の保険料が値上げされる、ということです。

これは国民のみなさん、怒りましょう。
民主党もダメだが、自民党もダメだ、
何やってるんだ! と。
解散しろだの何だの政治家がごちゃごちゃ騒動している間に
国民の負担が重くなっていくのです。
これは、避けることが出来た負担増です。

アンデルセンの東隣りのビル2階 新垣家
ぐるなび は以下↓
http://r.gnavi.co.jp/y304801/menu8.html
スーチカー(豚三枚肉)の炙り焼き
香ばしくて、甘みもあって、おいしい。
a rsanmai.jpg
★マイコプラズマ肺炎過去最高
マイコプラズマ肺炎が大流行 過去最高、8割は子ども
朝日新聞デジタル 10月31日(水)1時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000003-asahi-soci
子どもの感染が多いマイコプラズマ肺炎の流行がおさまらない。今年は大流行だった昨年1年間の患者数をすでに超え、過去最高を記録。例年は、12月から1月ごろにかけてピークを迎えるため、専門家は注意を呼びかけている。
***
小児では耐性菌がほとんどとなっています。
このため、小児と接する成人(保育所職員、保護者など)に対しては
当院ではミノマイシンを処方することが多いです。
服用方法・注意点は普通の薬とは少し違う部分があります。
牛乳や飲料等との「飲み合わせ」もあります。
医院・薬局での説明をよく聞き、
知りたい点があればしっかり質問して服用してください。
なお、当院ではマイコプラズマ迅速検査はおこなっておりません。
迅速検査が御希望の場合には呼吸器内科のある病院を受診してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です