ブログ

白いだしまきたまご

2023年01月21日  

昨日は寒かったですね。
己斐方面に訪問診療に行きましたが、雪が舞っておりました。
こりゃー、この週末は 大雪になりそうですね。

 

インフルエンザ情報です。
小児のあいだでは、インフルエンザが大流行をはじめています。
学級閉鎖が 多数 出てきています。
コロナではなく、インフルエンザによる学級閉鎖です。(検査で確認されています)

広島市におけるインフルエンザの流行状況
広島市におけるインフルエンザ様疾患による学級閉鎖等(集団かぜ)の発生状況(今シーズン)
広島市 2023/1/20
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/infectious-disease-influenza/277.html

学校におけるコロナ発生数も 確認できます。
広島市立学校等における新型コロナウイルス感染症患者の発生及び対応の状況
広島市教育委員会 2023/1/20
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education/200916.html

小児診療をしている医療機関(小児夜間救急を診療しているF病院など)では
最近は コロナ患者よりも インフルエンザ患者のほうが 多くなっているそうです。
(ただし、元情報を確認できたわけではありません。マスコミの方、出番ですよ)
子ども達は 手洗い消毒やマスク、あるいは 三密を避ける、なんて 無理ですよね。
子どもは密集して遊ぶものです。
感染増は 仕方がない。
が、それを(インフルエンザを) 持病のある高齢者に 持ち込まない、ということが ポイントになります。

高齢者の インフルエンザワクチンの費用助成制度は 1月31日までです。
もし、これから接種を希望される方は 早めに御連絡ください。
基本的には インフルエンザワクチン接種は 今季はもう終わっており、ワクチンは問屋から取り寄せねばなりませんので。

 

新型コロナを5類相当にする(インフルエンザ並み)、という話について。
発熱外来という制度ではなく、どこの医療機関でも診療できることになりますが、
問題は 「もし重症化したなら」 ということです。
2類相当でしたら、入院医療機関は 市あるいは県の担当部署が責任もって入院先を探してくれます。
5類相当になったならば、市や県は 入院先をさがしてくれない、ということになります。
かかりつけ医または救急隊が 病院に1軒1軒電話して 自分で入院先を探すしか なくなります。
受け入れる病院側としても 「コロナ病床」を確保する義務はなくなります。
つまり、断っても自由。
5類相当になれば 入院先探しに ものすごい時間がかかるようになり、
119番かけても救急車が来ない、搬送先が見つからない、という事態が 容易に想像できるのです。
政府は そこまでのデメリットを 国民に説明せねばなりません。

 

DINING六望 その3
http://rokubou-hiroshima.com/menu/466157

メニューを見ていると 「白いだしまきたまご」というのを発見。
なんじゃ、そりゃ?
ということで すぐ注文してみました。

〈定番〉肴あ・ら・かると
まさとうさんちの白いだしまきたまご
広島県安芸高田市向原町で、鶏にも環境にも負荷をかけない山中での平飼いをしており、着色用飼料は一切使わず地元の米を飼料に使うなど、こだわりの卵作りを実践しています。
***
女将さんがうんちくを語ってくださいましたが、当方すでに酔っ払いで 記憶にございません。
ま、何にせよ 鳥を飼育している段階から 相当のこだわりがある、ということですねえ。

料理する前の 玉子の状態で 見せてくださいました。
黄身が うすいレモン色。
これだけでも驚きですが、だしまき卵になった状態は 確かに「白色」で、驚きです。

馬刺し
今回は魚メニュー中心で食べましたが、肉もあります。
次回はステーキを食べてみたいですねえ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

おしらせ
コールアカシア・広島 の New Yearコンサート2023
2023年1月22日(日) 開演14時。開場13:30
開場:広島県民文化センター ホール
入場無料:全席自由

緩和ケア薬剤師も出演します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です