ブログ

監督のあいさつがない最終戦

2015年10月8日  

カープ、終わりましたね、脱力。
全部放送してくれたRCCテレビには、感謝したいと思います。
やれば出来るじゃん!
来年からも「試合の途中ですがここで野球中継を終了します」というのは
なしにしてほしいですね。
試合終了まで放送してくださいよ、お願いします、お願いしますよ。

ところで、昨日の試合。
1安打じゃあね、勝てませんわなあ。
打てない打線なのに
セイフティバントなど、誰も試みない。
粘って球数を投げさせるなど、誰も試みない。
俊足打者が転がして走るなど、誰も試みない。
振って三振するか、フライを打ちあげて簡単にアウトになるか。
「初球からブンブン振る」、というのと 「積極的に攻める」、というのは
違うんですが、
ここが理解・徹底できないと上には行けそうにないですね。
打撃コーチの責任は重いと思います。
来年は打撃コーチを総入れ替えしましょう。
また
今年は投手交代は畝コーチ一任にしたそうですが
そこはやはり監督が判断し全責任を持つべきでしょう。
投手コーチも総入れ替えでいいと思います。
新監督の1年目で4位というのは、悪くない成績と思います。
来年からは もっと監督の独自色をだすべきでしょうね。
来年も頼みますよ!

さて、
昨日の試合中継を見終っての感想を2つ。
1:監督が最終戦であいさつしないのはナゼだ?
上記の記載と矛盾するようですが。
シーズン最終戦、地元で超満員の試合です。
結果は敗戦でCSを逃すことになってしまいましたが
ファンは最後の最後まで応援してくれたのです。
球団としてシーズン最多の観客が詰めかけた1年だったのです。
シーズン終了まで応援してくれたファンに対して
監督が、自らの言葉で、感謝する・総括するのは
この場しかないはずです。
もしかしたらファンの怒号が飛ぶかもしれませんが
監督はそれを受け止めねばならないポジションです。
(怒号・ヤジがイヤなら監督を引き受けるべきではない)。
それを
何の挨拶もなくシーズン終了とは いったい何だ?
と思いました。
ファンを大切にしよう、感謝しよう、という気持ちがないなら
プロ野球監督としての資質に欠けるとしか言いようがない。
今すぐ辞めてもらって結構です、と思いました。

2:マエケン御苦労さま、大リーグでも応援しますよ!
全員整列しての礼のあと
他の選手はボールを投げいれて下がりましたが
マエケンは一人だけ 球場を一周しました。
それを見て
ああ、マエケンは球場に別れを告げたな、
と理解しました。
みなさんも、理解されたことと思います。
マエケンは大リーグに行く決意を示し、ファンに別れを告げたのです。
一周の途中で何度も何度も帽子をとってファンに礼をし、
最後に帽子をとってグラウンドに向かって一礼して去ったのです。
その決断を、尊重したいと思いました。
マエケン、ありがとう。
大リーグに行っても忘れないよ、応援するよ!
そして黒田投手のように 最後はカープに帰ってきてください。
私たちは待っていますよ。

にしき堂のカープカステラ
今、毎朝食べています。
P1030087.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です