ブログ

禁煙したら体重増加。どうする?

2013年04月9日  

カープ、今日から横浜戦です。
横浜は中日から使える外人選手をごっそり獲得してきました。
日本の野球になじんでいる選手ですので
まったくのハズレはないでしょうから
ありえる強化策ではありますね。
新鮮味に乏しいという欠点はありますが
万年6位チームにとっては手っ取り早い底上げでしょう。
実際にブランコはボカスカ打っていますね。
ラミレス2000本安打で序盤戦の話題を盛り上げ、
チームは4勝4敗の5割、
今年の横浜はこわいです。
今年は横浜銀行とは言えない状況になると思っています。
本日の先発ソトも、打線の援護があれば10勝いける力はあります。
リリーフ陣が弱いのが横浜の弱点ですから
早い回に得点してしまうことが勝利のポイントでしょうね。

ところでカープ。
打率はリーグ2位、防御率はリーグ1位なんですよ。
これで最下位。
投手も、攻撃陣もよくやっています。
これで勝てないというのは指揮官に責任あると思いますがね。
横浜が強い、横浜銀行が期待できない、ということは
今年のカープは最下位、ということもありえると
思っています。
最下位なら監督だけでなくオーナーも解任だな。

さて、
禁煙のお話。
禁煙したら体重が増える人が多いです。
タバコの毒ガスで失われていた味覚・嗅覚が戻り
食事をおいしく食べられるようになるのが
その一因ではないかと思っています。
おいしく食べられること、これは人生でとても大切な基本ですね。
もっと冷静にみれば
毒ガス攻撃で体が悲鳴を上げていた状況から
毒ガス攻撃が終了し体が元に戻った、
ということにすぎないでしょうが。

ところで
禁煙して太ったのだけれども
太ったのでは健康によくないのではないか、
体重を減らすために またタバコ吸った方がよいのか?
そう質問される方も時々おられます。
とくに糖尿病の人については
体重増加はいけない、と言われ続けていますよね。

これについての論文が出ました。

元は英語
Weight gain after quitting smoking does not negate health benefits
http://www.massgeneral.org/about/pressrelease.aspx?id=1561
google翻訳でおおまかに理解できますが、
日本語訳のページもあります。

禁煙後の体重増加が心配? たばこをやめれば心臓病リスクは低下
糖尿病ネットワーク2013年03月13日
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/019824.php
***一部引用
多くの喫煙者は「たばこをやめたい」と考えているが、禁煙後に体重が増えるのを心配して、なかなか禁煙にふみきれないというケースも少なくない。そんな人に朗報だ。禁煙後の体重増加は、虚血性心疾患による死亡リスクを引き上げないという研究が発表された。
(中略)
禁煙後に、1年間でおよそ3kgの体重増加がみられます。
(中略)
「糖尿病の人は、狭心症や心筋梗塞になる割合が、糖尿病でない人の2倍以上になります。禁煙後の体重増加や肥満については、糖尿病の人ではとりわけ注意が必要です。しかし調査の結果、禁煙のもたらす便益は、糖尿病の人でも大きいことが分かりました。たばこをやめてからの期間が長いほど、禁煙のもたらす効果は強くあらわれます。たばこを吸う人は、迷うことなく禁煙した方が良いのです」
***

持病の有無にかかわらず、
少し体重が増えることはとりあえず容認しておいて
まずは禁煙しましょう。
そのあとで体重管理に取り組んでも
禁煙のメリットのほうが大きいです。

いただきものです。
東京ばなな キャラメル味。
発売当初は大行列で買えませんでした。
今はそこまでの行列ではないそうです。
P1010675.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です